きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


昔も今も、祭り好き~例大祭@天王町に遭遇

小倉には、小倉祇園祭り というお祭りがあります。
太鼓の付いた山車を、両サイドから違うリズムで太鼓を叩きながら、
子供が山車を引っ張って、かけ声のような歌を歌って、練り歩きます。
小学校いっぱいまでは参加していたかと思います。
大好きでした、このお祭り。ハッピ着て、はちまきして、
山車を引っ張りながら、大声で歌って、いつも声をガラガラにして帰っていました。
私の声のでかさは、ここからだったのかも、とふと今思いました。
今でも、太鼓の音を聴くと、何だかわくわくします。
どこでも、どんなものでも、日本のお祭りっていいなぁ。

日曜日は、もともと特に予定はなかったので、ゆっくり、
のはずでしたが、ちょっと買い物があった、と出掛け、
ランチに、大好きなインドカレーを食べに行こうと天王町へ。
珍しく、西横浜の方からてくてく歩いたのですが、
天王町に着くと、なにやらものすごい数の出店が並んでいます。
??????? これはなんぞや。
カレー食べに来ただけなのに、カレー屋は屋台がある通りのど真ん中。
いざ突入し、出店のウィンドーショッピングしながら、お店に到着。
ゆっくりカレーを堪能した後、遅まきながらこそっと祭りの屋台にのまれました。
最近はいろんな種類の出店があるんですね。
りんご飴しか知らなかったのに、ぶどう飴、いちご飴もあったり。
チョコフォンヂュも初めて目の前で見ました。
旦那は実際にやって、食べました。結構おいしかたらしいです。
韓国料理、スペイン料理、ステーキ、こんなものまで、ってのもたくさん。
時代が変わっているのですねぇ。自分が祭りからいかに遠ざかっていたか痛感。
射的とか、ヨーヨーつり、金魚すくいにはかなり惹かれましたが、ぐっと我慢し、
べっこう飴を買って、帰りの道で楽しみました。
てくてく、帰路に付こうと歩いていると、御神輿を担ぎ始めていました。
小倉のお祭りは御神輿はないので、初めてあんなに近くで見ました。
若い人から、おじさんたちまで、小さい女の子も、きりっとした女性も、
みんな素敵だったなぁ。あの何とも言えない一体感。熱気。
大好きです。自分でも入りたくなる。気持ちは一瞬入ってましたよ。
痛恨なのは、ちょっと買い物のつもりだったから、カメラを持っていなかったこと。
あぁ、常に携帯しないとダメですね。反省。

と、ここまできても、まだ何のお祭りだか知らずにいました。
なので、コンビニの店頭で売り子をしてたおにいちゃんに聞きました。
「例大祭(れいたいさい)」と言うそうです。
保土ヶ谷に住んで10年近くなりますが、初めて知りました。
来年は、もっと気合いを入れて行こう。

奏太朗、今日のご飯は
朝:テーブルロール、豆乳かぼちゃスープ、バレンシアオレンジ、マスカット酢ドリンク
昼:タラとキャベツしめじネギのカレー風味うどん、りんご
夜:雑穀チキンライス、インゲンとエリンギの味噌炒め、トマトキュウリ、チーズ、キウイフルーツ
おやつは、バナナと牛乳、でした。
夜は、かなり薄めのチキンライスにしてみました。
これは、かなり良かったみたいです。口の開け方が違いました。
今のところは、甘酸っぱい、のが良いみたいです。
スポンサーサイト

コメント

例大祭

この時期なので、毎年雨にたたられることが多いこのお祭り。今年は二日とも降られなかったみたいでよかった。私もちょっとのぞきましたよ。あらかじめおおしえして、どこかでちょっと会えたらよかったですね。
ところでkikoさん、博多のご出身なんですか。やっぱり福岡出身者にはミュージシャンのDNAが組み込まれているのね~。CHAGEも博多ですよねぇ~v-238

  • 2009/06/17(水) 14:30:35 |
  • URL |
  • さんぱち #j/FnetGM
  • [ 編集 ]

>さんぱちさんへ

このお祭りは2日間あったんですか。それすら知りませんでした。次回はぜひご一緒しましょ♪
はい、福岡県民です。残念ながら博多ではなく、北九州市の小倉出身です。博多は本当にミュージシャンが多いですよね。最近ではMISIAが福岡出身だと知って、密かにニヤついていました。北九州は、原口だとかロバートの秋山と馬場だったりと、お笑いが多い気がします。

  • 2009/06/17(水) 21:31:23 |
  • URL |
  • kiko #nPHqedzE
  • [ 編集 ]

小倉ですよね!

あああ、kikoさんのブログに博多なんてひとつも書いてないのに、勝手に脳内変換してしまったみたい(汗) 失礼しましたっ。無法松の一生ですよね。えっとあらためて申しますが、好みではないかと思いますが、チャゲアスのチャゲも小倉出身だったかと・・・(汗)

  • 2009/06/18(木) 12:38:03 |
  • URL |
  • さんぱち@穴があったら入りたい #j/FnetGM
  • [ 編集 ]

>さんぱちさんへ

そうです、無法松の一生♪
改めて調べてみました。チャゲって小倉の人だったんですね。びっくりです。チャゲアス、実は結構好きです。ひとり咲き、万里の川はEPで持ってますよ。モーニングムーンの頃は、歌詞を下敷きにいれて学校に行ってました。いやしかし、私も古いなぁ。

  • 2009/06/18(木) 22:46:33 |
  • URL |
  • kiko #nPHqedzE
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/527-d8851daa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

