きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1才8ヶ月の奏太朗とあひるちゃん

奏太朗、今日でめでたく1才8ヶ月でございます。
ほんっとうに早いです。
身長を測ろうと思っていたのに、すっかり忘れて、彼はもう夢の中です。

最近の奏太朗は
・走るようになった。
・人前ではにかむようになった。以前はあんなに何にも動じず突っ走っていたのに、最近では、お出掛けして放つと、ちょっと立ち止まります。泣き出しはしませんが、考えてます。そして、私にちょっと甘えてから、一人で遊びに向かいます。これまた結構可愛かったりします。
・生のトマトとキュウリが大好きです。何もつけずに、あっという間に食べてしまいます。基本的におかずが好きで、主食をあまり食べようとしません。最近はラップ作戦で、だいぶ自分で食べてくれるようにはなりました。
・シールが大好き。書き物大好き。私がいつもつかっているボールペンを奪って、何だか書いています。なので、すぐ消えるおもちゃを与えたところ、書いては消し、を繰り返し、とても楽しそうです。私達が、◯を書いてあげると、そこに付け足して書いて行くのがかなりお気に入りです。
・ぽちととても仲良しです。ぽちがかなり辛抱して、奏太朗が触ってくるままにしていてくれます。時間が長過ぎたり、力が入り過ぎると、す~っと去って行きます。たまに追いかけっこしていて、側で見ていると面白いです。ぽちは若返っているような気がします。
・私達のコトバが、ほぼわかっているようです。奏太朗からは、まだ宇宙語しか出てきませんが,いただきます ごちそうさま どうも ありがとう お茶 は完璧です。
・スイッチ大好きです。見つけると、押させろと指さして、あうあう言います。

話は飛びますが
うちでは、拭くものとしてミシンでだーっと縫ったガーゼと、トイレットペーパーが主流で、ほとんど使われないティッシュも一応います。そして、除菌のウェットティッシュも置いています。この前まで、円筒状のものを使っていましたが、何となく違うものにしてみました。新たにアヒルくん登場です。ロック機能が付いていて、奏太朗はまだ開けられないところがすごく良いです。でも、口が開くのではなく、口よりも上が、ぱかって開くのを見ると、ちょっとシュールだったりもします。奏太朗は好きみたいで、よく自分の元に置いておきたがります。先日、二人で夕飯を食べていると、奏太朗がいきなりおにぎりをつかんで、あひるくんの頭に、ぱんっとつけようとしています。あそんじゃダメだよ と止めたのですが、ちょっと考えて気が付きました。
「あひるくんに食べさせようとしたの?」「ふぉん」
「そっか、気付いてあげられなくてごめんね」「ふぉん」
「でも、あひるくんおにぎり食べられないんだよ」「ふぉん」
お互いの目を見ながらの会話でした。
その後、納得したように自分のご飯を食べ始めました。
あ~、奏太朗とおはなしするのが、とても楽しみです。

奏太朗、今日のご飯は
朝:テーブルロール、トマトスープ、バナナ、マスカット酢ドリンク
昼:タラと小松菜エノキねぎおうどん、スイカ
夜:雑穀おにぎり、お豆肉の唐揚げ、ハムと大根モヤシのヨーグルトサラダ、チーズトマトキュウリ、ネーブル
おやつは、キャロブミニシガールと牛乳 午後はなし。
でした。
最近ほぼおやつが1日1回なので、おやつは1回を主流にします。
夜は生協のカタログで見つけた大豆で出来た唐揚げです。一緒に食べるともちもちした唐揚げでした。奏太朗にはちょっと味が濃かったかな。結構食べてましたが。いまだご飯のラップ作戦続行中。今日も良く食べました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/522-685f55fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。