きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


メープルスイート

メープルスイート

昨日はパン教室でした。
砂糖のかわりにメープルシロップを使った、メープルスイートです。
先生が「びっくりしますよ~」と言った通り、ガスが感じられない生地なんです。
フィンガーテストしても、ガス抜きしても、むにゅとめりこむだけで、
ガスが抜けるあのほのかにプッス~という感じがありません。びっくり。
でも、ちゃんと発酵していました。
薄めですが、何だか愛しい焼き上がりです。

うちに帰って、みんなで食べました。
メープルスイート食べた
メープルが結構ガッツリ入っていたので、すごく風味豊かになりました。
かなりモッチリとして、重量感があります。
でも、クドくもないので、ぺろっとなくなってしまいました。
奏太朗も、ぱくぱく食べてくれていました。

メープルシロップは、それ自体が生地を冷たくしてしまう作用があるそうです。
なので、発酵が比較的時間がかかって、見た目変化が少ないそうな。
へ~~~~~~。そう聞いて、出来上がると、納得です。
あまり大きくならないので、淋しいですが、風味はすごく良いです。
いやぁ、パンは深いなぁ。

奏太朗、今日のご飯は
朝:メープルスイート、豆乳かぼちゃスープ、メロン、マスカット酢ドリンク
昼:キャベツとミートソースのパスタ、バレンシアオレンジ
夜:パスタの残り、魚肉ソーセージとニラエノキの塩炒め、トマトキュウリ、小松菜のおひたし、バレンシアオレンジ、牛乳、バナナ
おやつは、バナナ 午後はなし、でした。
今日はとても素敵で楽しいおでかけがありました。詳細は明日の予定です。
素敵なおうちで、お友達とたくさん楽しく遊んで、帰る頃には、全員おネム全開。
帰りの車中で寝入り、そのまま3時間コースでお休み。
あまりに夕食に近い昼食になってしまったので、主食を2回に分けました。
でも、相変わらずの主食嫌いで、遊び始めたので、引っ込めても、
ごちそうさまをしようとしません。仕方がないので、バナナと牛乳をたしました。
ごちそうさま、の意味をちゃんとわかっているようです。
出掛ける前に、玄関で転んでしまい、ちょっと流血。珍しくちょっと泣きました。
きれいに洗って、消毒してからは、痛そうにはしていませんでしたが、
びっくりしました。痛かったね、ごめんね。
目が離せないお年頃です。
スポンサーサイト

コメント

(^○^)こんにちは~
砂糖の代わりにメイプルシロップを使うなんて贅沢ですね~♪
記事を読んでいるだけで、メイプルの香りが漂って来ましたよ。
このパンは発酵時や焼き上がりは膨らみが少ないのですね。
そう聞いてないと失敗かと思ってしまいますね。
もちもちとしたパンって美味しいですよね~(^-^)
奏クンが美味しいってモグモグ食べてくれるの嬉しいですよね♪

↓の記事、もうお手伝いが出来るようになったのですか~!!
子供の成長って本当に早いんですね~(*^_^*)
流血してもちょっとしか泣かないなんてお兄ちゃんですね~。
エライエライ(^u^)

  • 2009/06/09(火) 08:42:42 |
  • URL |
  • sumiko* #JalddpaA
  • [ 編集 ]

>sumiko*さんへ

しかも大量にメープルを使うので、風味はばっちりですが、おうちでは。。。ですね。
奏太朗本人は、まったくお手伝いと言う意識はないでしょうけどね。とにかく、人がやってることは何でも自分でやりたがります。最近、お箸を持たせろと手を出されるので、奏太朗と二人の時は、私もフォークのことが多いです。もうそろそろ子供用お箸でも調達して、試しに持たせてみようかしら。
奏太朗は本当にあまり泣きません。あまりに泣かないので、痛覚がちゃんとあるか、心配したことも。傷を消毒したら、痛がるので、大丈夫そうです ^^;

  • 2009/06/09(火) 21:26:01 |
  • URL |
  • kiko #nPHqedzE
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/519-f87790d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

