きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おやすみなさい、の話。

寝る前の儀式は、みなさんそれぞれおありかと思います。
うちでは、私が大抵奏太朗を寝かしつけます。
電気を消したお部屋に入って、奏太朗をだっこして
「愛してるよ~」と言ってから、今日の楽しかったこと、明日したいことをお話します。
それから、ちょっとじゃれたり、少しアクロバティックな遊びをしたり、
その延長で、ひゅーんっとベビーベッドに寝かしていました。
そこで、いないいないばぁ、を布団でやって遊んだり。
そのうち疲れて寝ていました。
最近、ちょっと変わってきました。
前半は変わらないのですが、ベッドの上で少し遊んだ後、じゃ、もう寝ようか、
と言って、ベビーベッドに寝かせると、大人しく横になります。
側で見ていると、目をこすり始め、数度起き上がってこちらに手を伸ばして来たり、
ベッドメリーで遊びますが、すーっと眠ります。
寝かしつけが随分楽になりました。
ここでも、コトバが通じて来てるんだとわかります。日々成長ですな。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ふりかけご飯のり巻き、大根キャベツ小松菜のみそ汁、インゲンとウズラ卵、びわ
昼:ミルクパン、くるみパン、くるみチーズパン(ちょっとずつみんなで取り分け)
夜:青菜雑穀ご飯、鶏味噌漬け焼き、お豆腐とチーズ、しめじ大根菜と玉ねぎのスープ、メロン
おやつはありませんでした。
休日はいつものごとく興奮気味で、遊びまくり、変な時間に昼寝を大量にするので、
おやつをしっかり食べることがあまりないです。
その分、食事を結構食べるので、これはこれで良いかな。
3人でテーブルでご飯を食べていると、真ん中の奏太朗が、
両サイドの私達の腕をとって、何度も交互に私達の顔を見ます。
家族でご飯が食べられるのが、嬉しいんだな、と私も嬉しくなります。
休日のご飯は、とっても大切です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/510-54e277a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。