きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


おとしはいくつ?

昨日書いた中に、絵本をたくさん読ませたがることがありました。
そのなかでも、特に気に入っているのが、
ぐりとぐらのミニ絵本「ぐりとぐらの1・2・3」「ぐりとぐらのあいうえお」です。
あいうえお の方は、途中いろんなどうぶつに挨拶するページが出てきます。
そのページをめくったとたんに、奏太朗がお辞儀をエンドレスで始めます。
1・2・3 の方は、最後に「おとしはいくつ?」と聞くページがあります。
毎日教え込んだおかげで、「ひとつ」と指を出すようになりました。
それが自分でもかなり楽しいみたいです。母に取っては異様にかわいいです。
この2冊は特に楽しいみたいで、持ってくると最低でも3回は連続して読まされます。
「あいうえお」の方は、暗唱出来るようになりました。
明日は何回読みましょうか。いくらでもどうそ。

奏太朗、今日のご飯は
朝:ロールパン、豆乳かぼちゃスープ、スイカ、マスカット酢ドリンク
昼:鮭とほうれん草舞茸ネギのチーズクリームパスタ、いちご
夜:海苔雑穀ご飯、味噌漬け豚とチンゲンサイモヤシ人参の炒め物、白菜のサラダ、チーズアスパラ、ぶどう
おやつは、バナナ お好み焼きと米粉パン、でした。
夜の豚肉は、大人用のものをめいっぱい洗って、小さく切って焼きました。
美味しかったみたいです。
豚インフルは怖いので、人ごみには行かないようにすると、近所の公園へ。
砂場とか遊具よりも、広いところを歩き回って、落ちているゴミで遊びたがります。
今日は銀杏のからにとりつかれていました。なぜ公園に銀杏の殻?!
害はないし、口に運ぼうとするのは阻止出来たので、まぁ良いですが、
外でゴミを捨てるもんじゃないな、と改めて思ったのでした。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/500-55cd208c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

