きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


フラプラ

早いですねぇ、もう4月ですか。

タイトルの下に、一応音楽なんて入れてるのに、
全く書いてないな、と思い、ちょっと書いてみます。
フラプラとは、ジャズユニットFriedPrideのことです。
女性ボーカルと男性ギタリストの二人組。
ライブではパーカスやら、たまにピアノとか入りますが、基本は二人です。
この人たちがかっこいいんです。
出会ったのが、多分7年くらい前。
彼らがデビューしたて。私たちも結婚したて。
入籍だけして、後で式とパーティをしたので、
そのときに夫婦で何かやりたいねと考えていたとき。
休日の夕方、車に二人で乗っているときに、FM横浜から流れてきた
異様にかっこいい歌とギター。これが出会いでした。
この人たちかっこいいね、やりたいね。
と、うろ覚えだったユニット名から検索して、彼らのHPを発見。
直後にCDを入手して以来はまりました。

ジャズユニットですが、スタンダード以外に、
StevieWonder、RollingStones、EarthWind&Fire、Carpenters、Sting、etc.
いろいろコピーしてます。オリジナルもやってます。
独特のリフとリズムの超テクギターと、一度聴いたら忘れられない声。
もう何度もライブに通いました。
カウントダウンライブ@下関にまで行ってしまいました。
自分たちがライブでフラプラのコピーをしたDVDを渡してしまいました。
ばかですねぇ。今考えると、恥ずかしくて仕方が無いのですが、
ちゃんと観てくれたようで、後のライブのMCのネタにしてくれました。
今は子育てで、ライブハウスに行くことは出来ませんが、
いつか奏太朗をつれて行きたいです。
それまでに、奏太朗にフラプラを刷り込みます。
すでに、毎朝本気で歌ってます。はは

ちなみに、ボーカルのShihoは今度ミュージカル"RENT"に
出演することになりました。すごい!観たいなぁ。

本日の奏太朗は。。


離乳食は10倍粥小さじ5杯分、シラス入り煮野菜小さじ3杯分、
ミルクバナナ小さじ2杯分、キレイに食べました。
えらかったね。
奏太朗は気が付くと、ものすごく指をなめてます。
指なめ過ぎだから

何もそんなにつっこまなくても。。。。
スポンサーサイト

コメント

聴いてみたくなりました

無粋な質問で恐縮ですが
何枚目のアルバムがFRIDE PRIDE初心者向けですか?

  • 2008/04/02(水) 19:49:44 |
  • URL |
  • 猫猫堂店主 #-
  • [ 編集 ]

聴いてみて下さい!

ものすごく嬉しいです!!
おすすめは、1枚目の”Fried Pride"か5枚目の"two,too"です。
私たちが、一番多くコピーしている2枚です。
ほぼギターとボーカルのみのシンプルな構成です。
ぜひ、聴いてみて下さい。

ありがとうございました。

注文しました。届くのが楽しみです。

  • 2008/04/04(金) 09:18:09 |
  • URL |
  • 猫猫堂店主 #-
  • [ 編集 ]

1stを聴きました

ギターが傑出ですね。これをコピーしている旦那様って。。。スゴすぎます。
ボーカルはギターを聴かせる演出なのでしょうが、「出し惜しみしないで、もっとー!」と思いました。
ライブ良さそうですね。
知らない扉を開いて頂いて、ありがとうございました。

  • 2008/04/08(火) 13:27:20 |
  • URL |
  • 猫猫堂店主 #-
  • [ 編集 ]

Re:1stを聴きました

あぁ、聴いていただけて、本当に嬉しいです。
あのギターは本当にすごいですよね。ライブでも、あの通り、というか、ライブの方がすごいです。Voもライブの方が数倍迫力があってかっこいいですよ。赤レンガ倉庫のMotionBlueYokohamaでライブをすることがたまにあります。私たちも夫婦で何度か行きました。出産6日前にも行きました。はは。去年ライブのDVDが出ています。
5月にベスト盤が出るらしいので、これも聴いてみると良いかもしれません。私もこれが出るのをすごく楽しみにしています。うちの旦那はあのギターを完コピします。とても大変そうです。弾くと、とてもとても疲れるんだよね、指が、と言っています。でもあのギターを弾ける旦那がいて、とてもラッキーだなと思う今日この頃です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/49-ceee0e45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

