きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


あの方について考える。

今日は忌野清志郎さまの葬儀でしたね。
なくなったと言うニュースを聞いた時は、
とうとう来たか、と思いました。
喉頭癌を切らずに立ち向かおうと聞いてから、
いつそう言う知らせがあってもおかしくない、と感じてましたから。
ブログに書かなかったのは、自分の考えを整理していたからです。

あの方の歌は、もちろんずっと知っていましたが、
一番聴いたのは、大学の頃でしょうか。
RCのではなく、大学の先輩がバンドで歌っていたもの。
だからこそ、すごく親しみが抜けずにいる気がします。
「スローバラード」「雨上がりの夜空に」etc.
学生の頃を思い出して、楽しかった頃がよみがえります。

そして、今日友人のブログに、大切なことを思い出させてもらいました。
井上陽水の「帰れない二人」と言う名曲があります。
これは、清志郎が詩を書いた、二人の共作だったのです。
この歌、もんのすごく好きなのです。
詩も曲も、とても深く、はかなく、切ない、どこか暖かい。
あぁ、今日の午後は頭の中はこの歌でいっぱいでした。
久し振りにそっと口ずさんでいました。
改めて、ものすごい人が亡くなったのだと、再確認しました。
心よりご冥福をお祈りします。
大事なことを思い出させてくれたOさん、ありがとー。

奏太朗、今日のご飯は
朝:シラスほうれん草エリンギの中華麺、チーズはんぺん、マンゴー
昼:テーブルロール、ツナサラダ、トマトジュース、オレンジ
夜:イカナゴ雑穀ご飯、鶏の味噌焼き、白菜の昆布漬けとアボカド、大根とエノキの八丁味噌煮、いちご
おやつは、朝はなし ばなな、でした。
朝がガッツリだったので、おやつなしでお昼に。
夜は、鶏の味噌漬けを、奏太朗の分だけかなり念入りに洗って、良く焼きました。
これは、かなり気に入って、むふむふ食べていました。
後半は遊びながらですが、昨日よりは良く食べました。
奥歯がたくさん生えて来ています。13本目が見えて来ています。
大体のものは食べられるようになって来たみたいです。
歯磨きを一生懸命しなくちゃですね。

スポンサーサイト

コメント

ほんまもんのミュージシャンkikoさんに音楽関連でコメントするのはとっても恐縮してしまいますが、今回だけ。
「ロックの学園」とかいうNHKの番組を見ていたら、校長先生である清志郎さんが、出張中のため欠席ということだったので、もしかして調子が悪いのかなあと思っていた、まさにその日に訃報を聞いたので驚きました。ずいぶん前に一度だけステージを見たことがあります。ボ・ガンボスのどんとさんを追悼するライブだったかと思います。「雨上がりの夜空に」を聞いたときは、ファンではないもかかわらず、鳥肌立ちました。お目当てのバンドのときより盛り上がった記憶があります。日本ロック界の大きな星が消えてしまいましたね。

  • 2009/05/10(日) 00:41:30 |
  • URL |
  • さんぱち #j/FnetGM
  • [ 編集 ]

>さんぱちさんへ

あ、けっしてほんまもんではないであります。ちょっと恐縮。でも、ありがとうございます。
清志郎のライブを観たことがあるんなんて、羨ましいです。きっとものすごいオーラが出ていたんだろうな、と思います。
私は彼には神宮球場でしか見かけたことがありません。中日ファンの清志郎が、ヤクルト戦を見に来ていた時に(私はヤクルトがお目当て)、球場の入り口のところで見かけました。服装はド派手でしたが、普通の小さなおじさんだったのでびっくりしました。演奏している時とのギャップが、プロなんだなぁと納得した覚えがあります。
ロックの学園は、校長先生がずっと出張中になってしまったのでしょうか。切ないですね。

  • 2009/05/10(日) 22:20:55 |
  • URL |
  • kiko #nPHqedzE
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/489-54208534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

