きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


素敵な逢瀬~奏くんと奏ちゃん

奏君と奏ちゃん

奏太朗、で検索されて、このブログにたどり着き、コメントをいただきました。
それ以来メールでやり取りをさせていただいている、soutaromamaさん。
愛知県岡崎市の方なのですが、息子さんがうちと同じ奏太朗。
しかも誕生日が3日違い。母親の年齢は1つ違い。
とても、素敵な偶然です。
湘南に住む妹さんのところにGWに行かれるとのことで、お誘いをいただきました。
ものすごく嬉しくて、昨日、藤沢に逢いに行って参りました。
奏くんと奏ちゃんご対面です。
岡崎から7時間かけて到着されたご一家。本当にお疲れさまでした。
目が大きくて、とてもきれいでチャーミングなsoutaromamaさん。
背が高くて、優しそうな旦那様。
お母さんにそっくりの、おめめぱっちりハンサムな奏太朗くん。
このご一家と私達の総勢6人で、藤沢のヘルシー料理のレストランで
ランチを食べながら、お話させていただきました。
何だか初めて会った気がしないくらい、すんなりおはなし出来て、
あっという間に時間が経ってしまいました。
話の内容は、ほぼ子育てでしたが、おうちのこと、仕事のことなど
いろいろ話せて、でも、まだ話足りないくらいです。
奏くんと奏ちゃんは、体格もほとんど一緒。並ぶと同じなので、本当にびっくりです。
大抵、同じくらいのお子さんと並ぶと、うちの奏ちゃんは小さい方なので、
親近感、更に倍、でした。

1歳半の子供のご飯を食べさせながらなので、てんやわんや。
ではあったのですが、偶然入ったレストランが、食事メニューが定食の1品。
サバの塩焼きに、おひたし、お野菜の白和え、お味噌汁、麦ご飯、といった
ものすごくヘルシーで、子供と一緒に何の問題もなく食べられ、
お客さんも落ちついた雰囲気で、私達の騒ぎを温かい目で見守っていただけました。
ここは、ものすごく美味しくて素敵な雰囲気で、実に良かったです。
藤沢に行くなら、このお店でまたご飯が食べたいです。
お店の名前をチェックしていなかったので(痛恨)、これから調べておこう。
奏太朗は、ものすごく美味しそうにぱくついていました。
ご飯をたくさん食べたのですが、こぼすのも大量。
ま、しょうがないとあきらめ、程よいところでいそいそとお掃除。
床に散らばった米粒をかき集めながら、
「親ってこう言うもんなんだな」と改めて感じていました。
小さい時は、何も考えず闇雲に動くものですが、
その行動に、しっかりと責任を取る気持ちをしっかりと持っていよう、
奏ちゃんが落としたものが、大切なものだったら、ちゃんと拾っておいてあげよう、
生きて行くために大切なことを、責任を持って伝えて行こう、
だから、心配しないで、存分にご飯をちらかしてくれ(ちょっと飛躍?!)と。

昨日は夕方に用事があったので、2時間ほどでお開きとなりました。
本当にもっともっとお話ししたかったです。
また、奏太朗会しましょうね。岡崎にも遊びに行かせて下さい。
お互い子育て、頑張りましょう。
帰る前に、お土産までいただいてしまいました。
ありがとうの八丁味噌
八丁味噌と遊べる絵本。絵本はものすごく気に入ったようで、にこにこして遊んでいます。
その場で開けさせていただけば良かったと、ちょっと後悔しています。
お味噌は、今晩早速お豆腐のお味噌汁にして食べました。
いやぁ、もともと好きなので、すごく美味しくいただきました。
本当にありがとうございます。
お恥ずかしながら、昨日アップしたスタイを奏くん奏ちゃんお揃いで作って
貰っていただきました。
また必ずお会いしましょう。そしてたくさんお話しましょ。
その時には、ぜひご一緒したいです>yoppyさん

奏太朗の輪っかを、もっとたくさん広げていけるといいなぁ。

奏太朗、今日のご飯は
朝:小倉風焼うどん、いちご
昼:鮭野菜おにぎり、花巻、海鮮シュウマイ
夜:鮭野菜おにぎり、ところてん、ヒラメのあら炊き、豆腐とエノキの赤出しみそ汁、ぶどう
おやつは、バナナ、でした。
お昼はおでかけだったので、お外で中華でした。
始めて花巻を食べました。ほんのり甘くて美味しかったです。
昨日今日とおでかけが続いた奏太朗は、楽しそうで、興奮していましたが、
さすがにお疲れちゃんみたいです。明日はゆっくりしようか。
スポンサーサイト

コメント

奏太朗会♪

ステキですね~♪
W奏ちゃん、めっちゃカワユイです。
是非うちの奏太朗も参加させてもらいたいですねぇ♪
そのときは京都からかけつけます。。




  • 2009/05/04(月) 11:12:40 |
  • URL |
  • yoppy #-
  • [ 編集 ]

>yoppyさんへ

おぉ、京都ですかぁ。
いいですねぇ。
友人か何人か京都にいるので、行きたくなってきました。
京都に行くことがあったら、ぜひご一緒お願いします。
今の勢いだと、そう遠くないような気がします。
yoppyさんがもし関東に来られることがあれば、ぜひぜひ奏太朗会しましょう。よろしくお願いします。

  • 2009/05/04(月) 21:25:38 |
  • URL |
  • kiko #nPHqedzE
  • [ 編集 ]

ただいまかえりました!

本日21時半頃、岡崎に帰ってきました。
荷物を降ろし、奏太朗をお風呂に入れ、寝かしつけて、洗濯をし、
今やっとkikoさんのブログを見ています。帰りも高速道路は混んで大変だったのですが、3時間も寝てくれたので、本当に助かりました。起きてからは、かなりヤイヤイぐずりましたが、DVDを見せたり、歌を聴かせたり、ご飯を食べさせたりしながら、何とか帰ってきました。

家に着いたら、これを見るのがとっても楽しみでした。

本当に楽しいひと時でした。このブログを読んでいて、またじわっとよみがえってきて、温かい気分になりました。奏ちゃんと奏くんの2ショット、可愛かったなぁ・・。kikoさんも旦那さまも、思ったとおりの穏やかな雰囲気の方で、心からリラックスして過ごせました。そして、手づくりスタイ、本当にありがとうございました。よだれかけ・・としてではなく、(可愛くて勿体無い!!)お洋服のアクセントとして、大切に使わせていただきますね。


・・・どうして自分がこんな大胆にも「会いましょう!」なんて言えたのかと振り返れば、やっぱりkikoさんのブログから、子育てに一生懸命な温度が伝わってきて、「この方に会いたいなぁ・・・」と自然に思ったからだと思いますよ。

そうそう、奏ちゃん、絵本気に入っていただけてよかったです。この絵本で遊んで、もっともっと、ママのおいしいご飯をぱくぱくできますように♪って思いながら選びました。
・・・きむらゆういちの本って、本当に子供をひきつけますよね。ベネッセなどのしかけ絵本の監修なども手がけているし、何より「あらしのよるに」シリーズは、私が大好きなんです。何と、私が育休中に、勤務校の「作家を呼ぶ会」にいらしたんですよ。うう・・・休んでいるのが本当に残念でした。講演聞きたかったし、手持ちの本にサインも欲しかったです・・・。

・・それでは、ぜひまた、「奏太朗会」やりましょう。京都のyoppyさんも、ご一緒できたら、とっても嬉しいです。その日を楽しみに、また明日から子育て頑張るぞ!!

  • 2009/05/05(火) 00:00:03 |
  • URL |
  • soutaromama #-
  • [ 編集 ]

>soutaromamaさんへ

ご無事で何よりです!昨日の渋滞ニュースは他人事ではなく聞き入ってましたよ。お疲れさまでした。奏くんもたくさんおねんねして、えらかったですね。今でもあの可愛いお顔を思い出しては、にやにやしてしまいます。二人の写真は別に見られるようにしようと思っているので、少しだけお待ちください。
最後の記念写真の人数が、どんどん増えて行ったら素敵ですね。本当に、たくさん奏太朗くんが集えればいいなぁ。
絵本は今日も何度も読んで遊んでいましたよ。自分でぱくぱくさせると本当に喜ぶので、一緒にいる私達も嬉しくなります。素敵な絵本、本当にありがとうございました。「あらしのよるに」と同じ作家さんなんですね。ほかのものも読んでみたくなりました。こうやって、絵本の収納場所がどんどんなくなって行くんです。。。。

  • 2009/05/05(火) 21:44:19 |
  • URL |
  • kiko #nPHqedzE
  • [ 編集 ]

きこさん、soutaromamaさんありがとうござます。
奏太朗会を想像をするとなんだか嬉しくなってきました♪
ワクワクドキドキです♪
本当にいつかお会いできること、楽しみにしてます。


  • 2009/05/06(水) 21:43:34 |
  • URL |
  • yoppy #-
  • [ 編集 ]

>yoppyさんへ

3人の奏太朗写真が撮れるといいですねぇ。
絶対に集まりましょうね。
次は夏休みですか~♪

奏太朗会やりたぁい!

いいですねぇ~!! ぜひ実現させたいです。
それを励みに、お仕事&子育てがんばるぞぉ。

うちの奏太朗は、さっき寝ました・・・。21時前に寝かせたいんだけれど、ちょっと過ぎてしまうんですよね。いかんいかん・・・。

  • 2009/05/07(木) 21:39:11 |
  • URL |
  • soutaromama #-
  • [ 編集 ]

ですよねぇ!

>soutaromamaさんへ
奏太朗会のことを考えると、すごく良い励みになりそうですよね。
ぜひ、実現の方向で行きましょう。
というので、直接連絡出来るように、メールアドレスを教えていただけませんでしょうか?>yoppyさん。
秘密コメントにでもしていただけたら嬉しいのですが。。。

  • 2009/05/08(金) 21:38:21 |
  • URL |
  • kiko #nPHqedzE
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/483-31b52a75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

