きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


うちのお弁当

昨日の弁当
昨日の旦那のお弁当です。
手作りハンバーグ、お魚ふりかけを挟んだ白米と梅干し、レタスとしめじの炒め物、
干しえびの卵焼き、自家製ぬかずけ、おにぎり2個、ひじきの煮物

妊娠前は毎日作っていたのですが、妊娠中にかなりきつくなって
行ったん中止していましたが、去年の4月に再開しました。
以降、旦那の出張が入ったりしない限りは、毎日作っています。
なぜ記事にしないかと言うと、見た目あまり変わらないから ^^;
最近、お弁当の内容が変わりました。というか、増えました。

旦那は平日帰宅するのが12時近いです。
いつも、帰ってからご飯を食べていました。
それでは、体にあまり良くないだろうと、夜食用のおにぎりを
持って行ってもらうようにしました。
帰宅後はごくごく軽めに、ちょっとつまむ程度に。
お昼ご飯を食べた後に、深夜まで全く食べずにいられること自体、
私にとっては目玉が飛び出るくらいびっくりなのですが、
それほど頑張ってるんだから、とおにぎりくん登場なのでした。
最近は、おにぎりの具を何にしようか、考えるのが楽しかったりします。
この日は確か、鮭だったかな。
今日はおにぎりなし。今帰宅途中なので、この後一緒にご飯です。うふ

奏太朗、今日のご飯は
朝:雑穀ご飯、ひじき煮入り卵焼き、チーズ、レタスとトマトのみそ汁、オレンジ
昼:鮭と茸とインゲンのミルクパスタ、いちご
夜:ロールパン、豆乳コーンスープ、チーズ
おやつは、午後にミルクパンを食べました。
雨が降り出す前に、午前中に少しだけ散歩しました。
嬉しそうに、ぱったぱた歩いていました。
お昼寝が、1時間にも満たなかったので、少し心配しましたが、
案の上、夕飯を食べさせようと座らせた瞬間、寝ました。
なので、そのまま寝かせていると、やはり1時間もしないで起きました。
ラックは寝かせていましたが、狭いとすぐに起きちゃうのね。
その後に夕飯でしたが、フルーツを食べず、ちょっと残しでした。
ま、明日たくさん食べようね。



スポンサーサイト

コメント

すご~い♪

とっても美味しそうなお弁当ですね◎
離乳食のメニューもいつも豪華やし♪
きこさんは本当に料理が上手で頭が下がります。。。

奏太朗くん、順調に成長されているようで良かったですね。健康でいてくれることが親にとっては一番嬉しいことですもんね◎
我が家の奏太朗は最近歩けるようになって、よほど嬉しいのかいつもテーブルの周りをぐるぐる歩きまくってます(笑)

ご飯のときはうちもバトルですよ~。この前はうどんをぶんぶん振り回して窓にペタリ。何回もして遊んでました。さすがにそれは面白くて笑っちゃいましたが(笑)
それから歯磨きの時間も、一日の終わりお風呂の時間もたまにプチバトルです。。。
ん~。イヤイヤ時期、恐るべしですね…。




  • 2009/04/17(金) 21:17:22 |
  • URL |
  • yoppy #-
  • [ 編集 ]

(*´∀`*)コンニチワ~♪
kikoさん旦那さん弁当作ってるなんて偉いですね~!
しかも、夜用のおにぎりさんまで作ってるなんて、旦那様のことを
大切にされていますね~:*:・゜☆
うちも帰宅が深夜な時ばかりですけど、実家が仕事場なので食べて
来てもらってますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

我が家の息子も離乳食を始めて、週に一度の作り置きをしています。
まだ先だけど、kikoさんの離乳食レシピを参考にさせて頂きますね。
バランスのとれた離乳食とっても参考になります♪

  • 2009/04/18(土) 08:57:21 |
  • URL |
  • sumiko* #JalddpaA
  • [ 編集 ]

>yoppyさんへ

ありがとうございます!
実は私も働いていたころは、二人分の弁当を作っていたのですが、さすがにその頃は冷凍物等を使っていました。働かなくなってからは、お家が仕事場、な気分でちゃんと作ろうかな、と。自家製酵母をおこすようになって、お肉の下ごしらえも楽しく楽になったし。上手かは謎ですが、楽しいです。奏太朗のご飯を記録することにしたので、おかげでちゃんと作らなきゃと言う気にもなってます。自分で自分の首を絞めている、という噂もありますが。これからも頑張ります。
子供が健康でいてくれることは、本当にうれしいですよね。奏太朗君が、テーブルのまわりをぐるぐる歩き回るの、可愛いですね。この頃の笑顔は絶対に忘れたくないですね。
やっぱり、ご飯はばとるですか~。そうですよねぇ。でも、うどんを窓にって、面白すぎます!うちもそれくらいやったら楽しい、かも。。イヤイヤ時期始まっちゃいましたね~。お互い頑張りましょうね。

  • 2009/04/18(土) 22:02:18 |
  • URL |
  • kiko #nPHqedzE
  • [ 編集 ]

>sumiko*さんへ

こんにちは~♪
どうもありがとうございます!
ま、大事にしてはいるつもりですが、節約のため、と言うのが最大の原因でしょうか。一度に食材買って、肉等は味付けして冷凍していたりするので、お昼ご飯を買うよりは明らかにお安いです。
旦那さんご実家で働いているんですか。食べてきてもらうなんて、良いですね。すばらしい&羨ましい。でも、いつも深夜なんて、大変ですね。でも、この時期それだけ働けてるってことで、ありがたく頑張ってもらいましょうね。
ベビニャ君離乳食始まったんですね!めでたい!
sumiko*さんはお料理すごく上手だし、地に足のついた食生活をされているなぁといつも感じているので、きっと素敵な離乳食をぱくぱく食べているのでは?ブログでのレポート楽しみにしてます♪

  • 2009/04/18(土) 22:08:09 |
  • URL |
  • kiko #nPHqedzE
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/468-ae3210b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

