きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


ちょっとだけ春を食らう

つくし収穫
近所に、とある宅急便の営業所があります。
なので、大抵の贈り物は、コンビニではなく、そこに直接出しに行きます。
かなり往来の多い道路沿いにあるのですが、
その片隅に雑草が生えているところがあります。
ここに、つくしが生えているのを最近発見しました。
今日、温泉のお土産を二人の実家に送る為に行ったので、
受付のおばさんに断りをいれて、採ってきました。
子供の頃には、うちの庭に大量に生えていたのをビニールいっぱいに
採ったものでしたが、最近ではめったに見ないので、
ものすごく嬉しかったです。
奏太朗には、ベビーカーで一本渡し、待っていてもらいました。
奏太朗が昼寝している間に、はかまをとって、夕飯に
奏太朗用にマイルドになるよう、人参と一緒にきんぴら風にしました。

つくしと人参のきんぴら風

ほんのりとした苦みが、たまらなく美味しいです。
ゴーヤも問題なく食べる奏太朗には、楽勝だったみたいです。
途中から、つくしを選んで食べていました。
一緒に春を味わえて良かったね。
まだ帰宅していない旦那にも、ちゃんととってあるからねー。

奏太朗、今日のご飯は
朝:かぼちゃ蒸しパン、ミルクセロリコーンおナスのスープ、ネーブル
昼:シラスとほうれん草ネギとエノキのおうどん、いちご
夜:雑穀ご飯、つくしと人参のきんぴら風、レタス入り湯豆腐、チーズとトマトサラダ、いちご
おやつは、ふかし芋 昼寝で寝たおしてなし、でした。
お食事の時は、大抵ベビーラックを立てて、ラック用のテーブルを付けて
食べています。最近長時間この体勢でいるのが、いやみたいです。
ご飯の最後に、果物をあげると、ちょっと不機嫌でもぱくぱくになります。
でも、この、2、3日、最後の方になると、体を乗り出して
抱っこマンになります。
抱っこすると、残りを全部食べます。
ふむ、そういうシーズンですか?!



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/455-d229f4a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

