きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


ふくらんだ

ふくらまなかったパンのリベンジを、と昨日の夜に捏ねて、今朝まで
発酵させてから分割するつもりでいました。今朝4:45に起きて、
生地のところへ行くと、ふくらんでいない。ふむ、酒粕酵母が弱いのかなぁ、
ともう6時間くらい待つことを決意。
てごねにしたことも気になるので、その場でつくってあった
ヨーグルト酵母の元種を使って同じ生地の配合で手ごねにしてみました。
こっちはむくむく元気にふくらんでいきました。
そうか、まずは、前回は明らかな発酵不足、
そして酒粕酵母の元気がなかったのか。
結局酒粕酵母の生地は十分に膨らまず、ピザ生地にしました。
ヨーグルト酵母の生地は、一応パンの形になりました。
ふくらんだパン

ちゃんとクープを入れるのは始めてです。見た目悪いです。
次また頑張ります。今日のところは、問題点がわかったので少しすっきりです。

酒粕マフィン

明日は花見に行きます。
そこに持って行こうと、まだまだ余っている酒粕でマフィンを焼きました。
少し砂糖をひかえめにして、味見をするとすごくふんわりしてて
ほのかに酒粕が香って、おいしい。
形と色はまちまちになってしまったのですが、
これも愛嬌ということで、みんなに食べてもらえると良いな。

奏太朗の離乳食は、今日も昨日と同じメニュー。
ちゃんと座って最後まで食べきりました。
もうそろそろ新しいメニューにしようかな。

スポンサーサイト

コメント

クープきれいにできてますよ。すごい~。
以外と入れるの難しいですよね。
今日は良いお天気みたいで良かったですね。
お花見楽しんでらしてください。

  • 2008/03/29(土) 06:32:27 |
  • URL |
  • 猫猫堂店主 #-
  • [ 編集 ]

猫猫堂店主さんへ

ありがとうございます。
クープ、なんとか開いてよかったです。
もうちょっとぱりっとして、良い色にしたいです。
食べると、噛み締めるほどに豊かで、美味しかったです。
全体的なふくらみと、気泡がまだ足りないので、精進します。
ますますパン作りが楽しくなってきました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/45-5af70508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

