きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


酒粕酵母でストレート法

酒粕酵母ストレート
焼きがむらむらなパンたちで申し訳ございません。
先週末、早朝お風呂に入りながら、突然焼こう、と思いました。
というのも、うちの酒粕酵母、とっても元気なのです。
おこしてからかなり時間が過ぎているのに、
冷蔵庫から出して、フタを開けた瞬間、もうシュワシュワなのです。
もっぱら玄米炊きと、お弁当のためのお肉の仕込みにしか
使っていなかったので、ちょっともったいないなと思った訳です。
自家製酵母、しかもストレート法だと、時間の計算が出来ない、
うちのことが手が離せなくて、ひどい過発酵になってしまったので、
自家製酵母パンは焼かないようにしていました。
でも、急にふと無性に焼きたくなったので、こねちゃいました。
しかも、パン教室の日の早朝。
もう私ったら何やってるんだか。
パン教室から帰ってくると、なかなか良い感じで発酵が進んでいて、
奏太朗の相手をしながら、何とか焼きまで持って行けました。
酒粕酵母くん、元気でした。
ストレート法なのに、7時間弱の1時発酵でしたから。
奏太朗に食べやすいように小さなスティック状にしました。
でもでもでも、自家製酵母だと、妙に焼きムラが激しいです。
ま、ドライイーストでもむらむらなのですが、今回はひどいです。
途中位置換えして、それでも差が大きくて、半分は余計に焼きました。
酒粕酵母パンを食べる
割ってみるとこんな感じ。美味しかったです~。
焼き上がる時の香は、もんのすごく甘くて家中気持ち良い香が漂いました。
旦那が帰ってきた時に、良いにおいしてる~、と言ってくれたほど。
奏太朗もぱくぱく食べてくれています。
ちょっと満足です。

奏太朗、今日のご飯は
朝:酒粕酵母パン、豆乳コーンスープ、いちご
昼:タラとキャベツネギエノキ舞茸うどん、バナナ
夜:海苔雑穀ご飯、根菜のミルク煮、アボカドトマトチーズサラダ、豆腐と青菜のみそ汁、煮リンゴ
おやつは、スティックパンとキャロブ牛乳 バナナ、でした。
とても良いお天気だったので、午前中はケアプラザでおおいに遊び、
午後は家の前をお散歩しました。
とても楽しそうで、なかなかおうちに帰ろうとしてくれなくて、
結局母の体力の限界で、強制帰還となりました。
よく遊んで動いたからか、すごく良く食べて、コテッと寝ました。
明日も一緒にたくさん遊ぼう。
スポンサーサイト

コメント

うわぁ~自家製酵母を使っているんですね~!
最初の写真を見たら、「スイートポテト」かと思ってしまいました。
だってとっても美味しそうな色なんですもの(*≧m≦*)

奏太郎くん↓1才5ヶ月おめでとうございます:*:・゜☆☆゜・:*:
プロフの写真から比べると、本当に大きくなりましたよね~♪
私の大好きなポチ↓も元気に仲良ししてて、心がほんわりと
しましたよ~(*´∀`*)

  • 2009/03/13(金) 21:56:38 |
  • URL |
  • sumiko* #JalddpaA
  • [ 編集 ]

>sumiko*さんへ

ありがとうございます!
失敗続きですが、地道に挑戦しています、自家製酵母。
しっかりしゅわしゅわしてくれると、楽しいんですよね。
奏太朗、プロフの写真のころと比べると、本当に大きくなりましたよね。写真のころも、たまらなく可愛かったのですが、今も、毎日かわいいのぉと思い&口に出している毎日です。きっと親ってそんなものなのでしょうね。
ぽちは本当に良いお兄ちゃんです。私たちの予想以上に良い奴で、嬉しくて驚いています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/430-e5ed7378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

