きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酒粕酵母でストレート法

酒粕酵母ストレート
焼きがむらむらなパンたちで申し訳ございません。
先週末、早朝お風呂に入りながら、突然焼こう、と思いました。
というのも、うちの酒粕酵母、とっても元気なのです。
おこしてからかなり時間が過ぎているのに、
冷蔵庫から出して、フタを開けた瞬間、もうシュワシュワなのです。
もっぱら玄米炊きと、お弁当のためのお肉の仕込みにしか
使っていなかったので、ちょっともったいないなと思った訳です。
自家製酵母、しかもストレート法だと、時間の計算が出来ない、
うちのことが手が離せなくて、ひどい過発酵になってしまったので、
自家製酵母パンは焼かないようにしていました。
でも、急にふと無性に焼きたくなったので、こねちゃいました。
しかも、パン教室の日の早朝。
もう私ったら何やってるんだか。
パン教室から帰ってくると、なかなか良い感じで発酵が進んでいて、
奏太朗の相手をしながら、何とか焼きまで持って行けました。
酒粕酵母くん、元気でした。
ストレート法なのに、7時間弱の1時発酵でしたから。
奏太朗に食べやすいように小さなスティック状にしました。
でもでもでも、自家製酵母だと、妙に焼きムラが激しいです。
ま、ドライイーストでもむらむらなのですが、今回はひどいです。
途中位置換えして、それでも差が大きくて、半分は余計に焼きました。
酒粕酵母パンを食べる
割ってみるとこんな感じ。美味しかったです~。
焼き上がる時の香は、もんのすごく甘くて家中気持ち良い香が漂いました。
旦那が帰ってきた時に、良いにおいしてる~、と言ってくれたほど。
奏太朗もぱくぱく食べてくれています。
ちょっと満足です。

奏太朗、今日のご飯は
朝:酒粕酵母パン、豆乳コーンスープ、いちご
昼:タラとキャベツネギエノキ舞茸うどん、バナナ
夜:海苔雑穀ご飯、根菜のミルク煮、アボカドトマトチーズサラダ、豆腐と青菜のみそ汁、煮リンゴ
おやつは、スティックパンとキャロブ牛乳 バナナ、でした。
とても良いお天気だったので、午前中はケアプラザでおおいに遊び、
午後は家の前をお散歩しました。
とても楽しそうで、なかなかおうちに帰ろうとしてくれなくて、
結局母の体力の限界で、強制帰還となりました。
よく遊んで動いたからか、すごく良く食べて、コテッと寝ました。
明日も一緒にたくさん遊ぼう。
スポンサーサイト

コメント

うわぁ~自家製酵母を使っているんですね~!
最初の写真を見たら、「スイートポテト」かと思ってしまいました。
だってとっても美味しそうな色なんですもの(*≧m≦*)

奏太郎くん↓1才5ヶ月おめでとうございます:*:・゜☆☆゜・:*:
プロフの写真から比べると、本当に大きくなりましたよね~♪
私の大好きなポチ↓も元気に仲良ししてて、心がほんわりと
しましたよ~(*´∀`*)

  • 2009/03/13(金) 21:56:38 |
  • URL |
  • sumiko* #JalddpaA
  • [ 編集 ]

>sumiko*さんへ

ありがとうございます!
失敗続きですが、地道に挑戦しています、自家製酵母。
しっかりしゅわしゅわしてくれると、楽しいんですよね。
奏太朗、プロフの写真のころと比べると、本当に大きくなりましたよね。写真のころも、たまらなく可愛かったのですが、今も、毎日かわいいのぉと思い&口に出している毎日です。きっと親ってそんなものなのでしょうね。
ぽちは本当に良いお兄ちゃんです。私たちの予想以上に良い奴で、嬉しくて驚いています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/430-e5ed7378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。