きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


グリッシーニ

グリッシーニ1
昨日はパン教室でした。
今回はグリッシーニ。
リーンな生地を細長く成形して、二次発酵なしで焼きます。
成形は分割なしで、めん棒で広げた生地を、
スケッパーで細長く切っていきます。
半分にしたところで、粉チーズ味とケシの実+オリーブ油+岩塩
の2つの味にしてから、更に細かく切っていきました。
ここで時間がかかると、二次発酵になってしまうので、ゆっくり手早く。
一応それらしく焼けたかな。アップも撮ってみました。
グリッシーニ2

この後、旦那はバンドの練習に行ったので、
大半をお土産に持って行って、みんなに食べてもらいました。
少しだけ取っておいたものを、夕飯にパスタと一緒に食べました。
グリッシーニ3
軽くて、でも、パンの味がちゃんとして美味しかったです。
ちなみにこの日のパスタはカルボナーラ。
うちのカルボナーラは、生クリームを使いません。
イタリアでのレシピに習って、卵、ベーコン、チーズ、コショウ、バター、
オリーブ油で作ります。何だか卵が美味しい!って思えます。
外食でパスタの時は、カルボナーラを頼む気にならないのですが、
良いベーコンが手に入ると、家では食べたくなります。昨日も満腹でした。

奏太朗、今日のご飯は
朝:酒粕酵母パン、豆乳ほうれん草スープ、ぽんかん
昼:タラとブロッコリーのナポリンタン風うどん、いちご
夜:雑穀ご飯、酢豚風煮、インゲンとトマトのチーズサラダ、お麩ととろろ昆布のお吸い物、煮リンゴ
おやつは、酒粕酵母パン キャロブ牛乳、でした。
お昼は、食べ始めてすぐに寝てしまい、それから3時間以上寝ていたので、
おやつの時間が、残りの昼食のようになってしまいました、
でも、何となく物足りなさそうだったので、牛乳をあげました。
最近コップで飲むのが上手になりました。
でも、やっぱり手伝うと、途中で激怒。
今日は食べ物、飲み物、いろいろかぶりました。
こういう時は、一言で良いので話せると良いなぁと思います。
スポンサーサイト

コメント

(*´∀`*)コンニチワ~♪

息子がポリオの後に40度以上の高熱を出し、12日くらいダウン
いていたので久々に遊びに来ました♪

グリッシーニ?初めて耳にしたけれど、近い物は見たことが
あるかも。。。イタリアンレストランでテーブルに置いてあるスティック
状のものとは別ですかねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
粉チーズ味とケシの実+オリーブ油+岩塩だなんて、それを聞いた
だけでもヨダレが。。。ワインが飲みたくなりますね♪

生クリームを使わない「カルボナーラ」って、どんな感じなんでしょう。
卵は固まらないんですか?すごく気になって作ってみたくなりました。

  • 2009/03/09(月) 23:50:49 |
  • URL |
  • sumiko* #JalddpaA
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/03/10(火) 15:21:05 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

>sumiko*さんへ

本当にお疲れさまでした~。遊びに来てくれて本当に嬉しいです♪
グリッシーニは、まさにイタリアレストランで見られた、スティック状のものです。家で食べた時は、グラスにさして出しました。しっかりワインと一緒に頂きました。おいしい~です。
カルボナーラは、卵をボウルに割り入れて、そこに粉チーズを胡椒をいれて、しっかり混ぜておきます。別に、フライパンでベーコンとバター(私はオリーブ油もいれちゃいます)とローズマリーを弱火で煮ておきます。茹でたパスタを卵の入ったボウルに入れ、フライパンの中身も入れて混ぜます。手早く混ぜれば、そんなに固まってしまうことはありません。おいしいですよ~。ぜひ一度お試しを。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/427-5c02bcac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

