きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奏太朗、怒る。

ケアプラザに行ってきました。
今日は、いつも以上にたくさん集まっていました。
奏太朗と同じ年のお友達もたくさんいます。
みんなそれぞれ少しずつ成長していっています。
最近は、おもちゃの取り合いもするように。
もう、赤ん坊ではないんだな、と改めて思います。
そして、少し前は、手に持っていたものをいきなり取られると、
ちょっとしかめ面になる程度でした。
でも、今日は、攻めて来られると、相手の顔に手をぶんっとあげました。
何かをされたにしろ、人様の顔に手を出すのは絶対に良くないので、
慌てて抱き寄せて、人様の顔に手を出すのはだめだよ。と話しました。
ま、すぐに通じる訳もなく、何度かやってましたが。
その度に言って聞かせたいと思います。
帰ってからも、ちょっと不機嫌になると、手を振り回すように。
これもある意味成長でしょう。
教育と言う文字が頭をよぎり始めました。

奏太朗、今日のご飯は
朝:黒糖パン、ミルクさつまいもスープ、バナナ
昼:特製肉団子とキャベツしめじのトマトソースパスタ、いちご
夜:雑穀ご飯、麻婆豆腐、ジャガイモとタマネギのチーズ煮、バナナ
おやつは、ばななとキャロブきな粉牛乳 なし、でした。
午前中にケアプラザで、ほぼノンストップで歩き続け、
さすがに疲れたのか、最後の手遊びの後に、絵本の読み聞かせが始まる
ころには、すっかり寝てしまいました。いや、よく歩きました。
そして、3時間ほどぐっすり寝てしまったので、3時が昼食兼おやつとなりました。
最近は、手伝うと怒り始めるので、ほとんど自分で食べています。
たくさんこぼれていたり、偏ったりするとちょっと手を出します。
ま、良く食べているので、いいです。

お片づけを一緒にするようにしました。
「ないない、だよ」と言って、積み木等を「ないない」と言いながら
箱の中に入れていると、横で大爆笑し始めました。
私がずっと、「ないない」と片付け続けていると、
もう、狂ったように大笑いして、積み木を握りしめています。
奏ちゃんもないないして、と言うと、ポンッと投げるように入れました。
ちょっとはわかってくれたかも、しかも楽しんでくれていたら、
もう、しめたもの、かもしれませんね。明日が楽しみです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/423-a1c03859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。