きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


楽器は深い、職人も深い

鍵盤たち
鍵盤が並んでおります。
はずされて、何だか涼しそうにも見えますね。

うちにはピアノがあります。
私が3歳のころに買ってもらったものです。
結婚して少しして、実家から送ってもらいました。
それ以来、仕事、入院の繰り返しの後に、
退職して、妊娠出産と時間が流れ、
あまりしっかり触ってあげていられませんでした。
最近、少し余裕が出てきて、1日に少しずつ弾くようになりました。
奏太朗を従えいているので、たまに変な音が鳴りますが、それも良いです。
弾いていると、何となく違和感を感じていました。
母にも早く調律するように言われていた、タウン誌に広告が出ていた、
などの理由で、調律をやっとしてもらえました。

調律師さんが来られて、まずは音の確認。
そして、どんどん外側をはずしていきます。もうドキドキです。
一通りはずしました。うわぁ、すごい。
開けられました

中には楽器の型番と通し番号がありました。
型番と通し番
調律の記録も残っていて、以前は平成12年に調律していました。
黒いぽっちがたくさん並んでいますが、その一つ一つが弦に繋がっています。
調律の道具をそこにはめて、調節していくのです。
職人の手
こんな感じです。
かなりベテランなおじさんは、最初に音叉を使っただけで
後はずっと自分の耳だけで一つ一つ調律していきます。
ピアノの鍵盤は88個ですが、中音から高音は、
一つの鍵盤に2~3本の弦がつながっています。
伺ったところ、120~130本の弦があるらしいです。
ものによって、弦の数は微妙に違うらしいので、
何本です、と断言出来ないそうです。
それを、1本ずつ微妙に調節していきます。
最初に高音、そして低音、最後に中音をあわせていました。
音を合わせた後は、鍵盤をはずして、中の掃除をしてくれました。
前回の調律からかなり時間が経っていたので、特別にしてくれたそうです。
本来の調律には含まれていないそうです。
鍵盤がはずされている様子は、不思議な空間でした。
鍵盤をはずす
あ~はずされていく~~~。
中の状態はとても良かったそうです。
ホコリもそんなになかったみたいで、簡単に掃除機をかけて
鍵盤を元に戻し、乾燥剤をいれ、板を戻して,表面を磨いていただきました。
完成。
きれいになりました。
中の構造を詳しく教えていただいて、音を調律していただいて、
保存状態はかなり良いとのこと。30年は楽勝で経っているのに。
ものすごく愛しい存在になりました。
決してうまくはありませんが、続けて弾いていきたいです。
そして、奏太朗にも大きくなったら、このピアノで楽しんでもらいたいです。

奏太朗、今日のご飯は
朝:スティックパン、豆乳コーンスープ、キウイフルーツ
昼:野菜パスタのミートソース、いちご
夜:雑穀おにぎり、レバーとカキ菜と白しめじのチーズ焼き、大和芋団子と鮭の出汁煮、ぽんかん
おやつは、お米せんべいと牛乳 ミルクパンときな粉バナナ、でした。
夜の煮物は、すりおろした大和芋を、煮立たせた出汁に少しずついれて、煮たものです。
何もくわえなくても、粘度のある大和芋だけで、十分団子みたいになります。
この団子のみそ汁も大好きです。奏太朗も団子を美味しそうに食べていました。


スポンサーサイト

コメント

ピアノ

よかったよかった!やっと胸のつかえが取れました。とっても嬉しいです。

  • 2009/02/24(火) 21:53:52 |
  • URL |
  • mom #-
  • [ 編集 ]

>momへ

すごくきれいに、若返ったみたいですよ。
次来た時に試してみると良いです。

ここにもピアノ

初めまして。猫猫堂店主様経由でよく拝見しています。
奏太朗王子様にも、kiko様にも一度ちらりとお目にかかりましたね。
その節は慌しい挨拶で失礼致しました。

ところでピアノ、お持ちでしたか。素敵です、宝物ですよね。
アラフォーというには図々しい歳になり、色々な事を過ぎた今
私も鍵盤に触れる大切さをしみじみ感じております。
私のピアノは嫁いで家を出た途端父がさっさと人様に差し上げてしまい、その先見の明の無さに子供たちが大きくなった時随分となじったものですが(笑)、今ひょんな縁から再びピアノを持つことが出来とても有難く嬉しく思っています。
そういえばそうたろう王子さまの そう も奏でる ですね。これからどんどん沢山の音を奏でて下さい。私もハノンから頑張ります。

  • 2009/02/25(水) 21:10:48 |
  • URL |
  • sur-lie #oyD4ODho
  • [ 編集 ]

ようこそおいで下さいました!

>sur-lie様。来て下さってありがとうございます。
コメントものすごく嬉しいです。私もいつもねこてんさんのところで、皆さんの軽妙なやり取りを楽しまさせていただいています。以前お目にかかったのは本当に一瞬だったので、ゆっくりお会いしたいものです。
ピアノがうちにあるのって、いい気分ですよね。ちゃんと使ってあげないとな、と反省しております。お互い大切にしましょうね。ちなみに私は今ツェルニー30番とブルグミュラーやってます。本はぼろぼろになってますが、何だか楽しいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/414-987f3048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

