きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


対人における非言語ゴミュニケーション

ちょっとはしょっていますが、私の卒論のテーマでした。
いやぁ、懐かしい。でもワープロに向かっていたのが
昨日のことのように思い出されます。
卒論では、ある映画を使って、そこで表されている非言語コミュニケーションを
検証する、というものでした。
ずーいぶん昔のことなので,映画の場面を電気屋さんに行って
プリントさせてもらったりして。
改めて、この頃に考えたことを、実行している気がします。
もちろん相手は奏太朗。
まだまだ言葉を発することはなさそうなのですが、
ものをあげるときに、「はい」「ありがとう」
お茶が飲みたいときに、人差し指を立てる、
というのを覚えさせようとしています。
最近、人差し指を、ぴょっとあげるようになりました。
ご飯がおいしいときに、人差し指を自分のではなく、
母のほっぺにあてるようになりました。
人を使っての「ぶぉ~の!」です。
そして、やっと名前を呼んだら「は~い」っと手を挙げるようになりました。
いやぁ、長かったっす。でもためしに。。
「ぶらっとぴっと君」でも、は~い、と。そんなものなのね。
とまぁ、楽しい毎日だったりします。

奏太朗、今日のご飯は
朝:スティックパン、豆乳コーンスープ、バナナ
昼:カレイとキャベツ人参玉ねぎのソースうどん、ポンカン
夜:納豆雑穀ご飯、厚揚げと里芋しめじのそぼろ煮、煮リンゴ
おやつは、ミルクパン きな粉バナナと牛乳、でした。
久し振りの納豆で、少し不安でしたが、
全く問題なく、ぱくぱく食べました。
良かった良かった。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/410-538c6455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

