きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


初豆腐!

初豆腐

離乳食13日目。タンパク質を追加しました。
初豆腐です。
昆布だしでお野菜を煮ているところで、
小さじ1杯分のお豆腐を一緒に入れて、煮て、
豆腐だけを取り出して、裏ごししました。
一気に多くなったような気がします。
奏太朗は途中ちょっと疲れ気味で、ぐずりかけましたが、
あーん、と言うと、口を開けて食べてくれました。
完食です。えらいぞ、いっぱい食べてねぇ。
その後、午後はものすごい顔して昼寝しました。
すごい寝顔


久しぶりにドライイーストでパンを焼きました。


食パン、ウインナーパン&うずまきパン

自家製酵母は、今は2種類の元種を作っているところなので、
昨日は久しぶりにドライイーストでパンを焼きました。
食パン、ウィンナーパンとうずまきパンです。
食パンは見えていませんが、側面が型にくっついて、
ちょっとはがれてしました。残念。
ウィンナーパンは生地がでぶっちょ。味は良かったので
次回、量の調節をしたいと思います。
初めてのうずまきは、こんなもの?!
次回は何か混ぜ込んで作ってみたいです。
ドライイーストでのパンは、必要以上にガスが発生しているのかなぁ。
それをうまくコントロールするべきなんでしょうが、
生地の重みは天然酵母の方が好みみたいです。
早く元種で焼きたいなぁ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/41-35f7ef4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

