きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


1歳児にはキャロブでバレンタイン

キャロブチョコクッキー
昨年は、普通にトリュフを作って、旦那と奏太朗にあげました。
奏太朗の分は私が食べましたが。
さて、今年はいかがいたしましょうか。
と、考えたのがこれです。
キャロブチョコクッキーを焼きました。
江島雅歌さんのレシピを参考にさせていただきました。
彼女の本は愛用しています。大抵砂糖は更に減らしていますが。。。
キャロブは、日本名はイナゴ豆という豆です。
その粉を使って焼いたクッキーです。
少し薄い色ですが、味はほんのりココアな感じです。
カフェインを含まないココアの代用で使われています。
このクッキー、コーンスターチも使っていて、
かなり口溶けの良い、美味しいものになりました。
フライングですが、型抜きしていない、切れ端を
早速奏太朗にあげてみました。
砂糖はレシピより更に少なめにして、てんさい糖を使いました。
それでも奏太朗には良かったらしく、遠慮がちに口に運んで、目を見開き、
後はぱくぱく食べていました。
気に入ってくれて良かった。
明日はちゃんと型抜きしたのをあげるからね。
今回は、おっきなハートに、男の子、飛行機、魚、牛、猫たちです。
明日のおやつが今から楽しみ~。
旦那にももちろんあげますが、今回はどうしてもあげたいものがあって、
取り寄せちゃいました。明日開けてから写真を撮らせてもらいます。
これも、楽しみ、うふ。

奏太朗、今日のご飯は
朝:黒糖パン、豆乳コーンスープ、バナナ
昼:カレイとインゲン大根エノキのおうどん、ぽんかん
夜:チーズ雑穀おにぎり、たっぷり野菜の煮込みハンバーグ
おやつは、キャロブチョコクッキーと牛乳 かぼちゃ団子、でした。
最近、ご飯の支度をしている時は、すごくよく一人で遊んでくれています。
リビングの端から端を無駄なく歩き回っています。
それに、お昼寝が1日1回になっていることが重なって、
とても早くおネムになるようになっています。
なので、早めに夕飯にしているのですが、
奏太朗のおネムの方が更にはやいので、夕飯がなかなかちゃんと食べられません。
かわりに朝昼をしっかりあげないと、ですね。
今日も、ラックに座った瞬間にもう半目でした。
それでも1/3は食べたのでえらいです。
普段より2時間ほど早く寝たので、いつ起きるか、
ちょっとドキドキです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/404-3c00f4c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

