きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケアプラザでおあそび

今日は久し振りに、近くのケアプラザに
奏太朗を遊ばせに行ってきました。
奏太朗はとても嬉しそうに、歩き回り、おもちゃを掴み
くわえては歩き、お母さんたちに笑顔を振りまいていました。

ケアプラザに集まる顔ぶれに、赤ちゃんがすごく増えました。
動けない赤ちゃんたちは、お母さんと一緒に
マットがしいているところで、おっぱい飲んだり、お休みしたり。
お母さん同士は、いろいろとおしゃべり。
今日は離乳食の話をしていました。
ちょうど5ヶ月の赤ちゃんが二人いて、離乳食始めたばかり。
すりつぶすうまい方法とか、どんな食材だとか。
「この子もそれ、大好きでしたよ」と自分の言葉に、
奏太朗も、大きくなったんだなぁとしみじみ再確認していました。
奏太朗よりも大きい子供たちも多いので、遊び回っている奏ちゃんは
結構小さく見えます。
もう少ししたら、みんなのようにしっかり走り回れるようになるよ。

ここに遊びに来ていつも思うのは、よその子供への対応です。
たまに危なかったり、明らかに間違ったことをする子がいるのですが、
私は絶対にやってはいけないことには、しっかり注意します。
でも、にこにこしたままで、特に何も言わない人が多いです。
相談相手になってくれる、保育士さんは、
ぴしっと言ってくれているので、ほっとしますが。。。
子供に、良いこと悪いことを教えられるのは、
側にいる大人なので、それが親であろうとなかろうと、
大人の責任なのではないかしらん、と思う今日の母でした。

今日の奏太朗のご飯は
朝:野菜パン、白菜とコーンの豆乳スープ、バナナ
昼:レバーとじゃこほうれん草ネギ舞茸の焼きそうめん
夜:アボカド雑穀おにぎり、洋風卯の花、いちご
おやつは、長芋とター菜のおやき多め お米のおせんべいと牛乳 でした。
お昼は、おネムさんとの戦いのため、最初からデザートカット。
おそうめんは、そのままだとかなり散乱してしまうので、
一通り作って混ぜた後、フライパンで焼いてみました。
程よく塊になって、すごく食べやすそうでした。使えます、これ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/396-e647d508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。