きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


久々の自家製酵母パン

ずっと酵母をおこすのをやめていました。
酵母パンを焼いていて、育児と変に重なって
過発酵になってしまってから、
その前にも、かなりうまく行かないことが続いていたので、
新たに酵母をおこす気になれずにいました。
でも、旦那の弁当用のお肉に酵母は使っていたので、
それがなくなってきて、久々に酵母をおこしました。
冬なので、酒粕酵母です。
冷蔵庫で寝かしてからおこす方法で、ものすごく元気のいい子が
出来上がりました。
なので、思わず元種を作っていました。
昨日、久し振りに酒粕酵母でパンを焼きました。
酒粕酵母パン
いやぁ、うまく行きました。
びっくりするくらい、ちゃんと膨らんでくれました。
食パンの生地を、小さめにしてドック成形にしています。
今日、夕食に食べました。
切った酒粕酵母パン
気泡がたくさんありますね。
フランスパンを焼いたつもりはないのですが。
パワーありすぎましたか?
今夜の夕食は、こんなんでした。
これからフォンヂュ
はい、チーズフォンヂュです。とても美味しかったです。
旦那曰く、自家製酵母のパンはチーズにとてもあうと。
確かにそうかも。つまみによいな。
なので、旦那は今日はたいそう気に入ってくれていました。
フォンヂュは、子供が産まれてから初めて白ワインで作りました。
いやぁ、やっぱり牛乳より白ワインでの方が、おいしいです。
いろいろと幸せな夜ご飯でした。

奏太朗、今日のご飯は
朝:スティックパン、豆乳コーンスープ、キウイ
昼:鮭とほうれん草エノキのおうどん、みかん
夜:ゴマ雑穀おにぎり、フォンヂュの具のトマトチーズ焼き、いちご
おやつは、午前は朝ご飯が遅かったのでなし バナナ(公園で)でした。
いつものことですが、週末は相変わらず興奮しまくりです。
ま、元気で笑顔でいてくれるので、良いです。
眠くなると、いつも以上に泣き叫びます。
寝ても良いんだよ。いえ、寝た方がいいんだよ。
スポンサーサイト

コメント

早速の一眼レフですか?

ほんと、フランスパンのようですね。
美味しそう~。
酵母にも季節があるんですね。
パンを焼くのにも季節の物で、いいなあ。

  • 2009/02/01(日) 09:39:23 |
  • URL |
  • ねこてん #-
  • [ 編集 ]

その通りでございます。

かなりアップで撮れるので、ごまかしが効くような。。。
でも、被写体にここまでくっついて撮れるのは、本当に楽しいです。もっとうまく撮れるようになりたいなぁ。
酵母も、季節の旬のものを使った方が、元気がよくて美味しいものになるみたいですね。ヨーグルトは通年みたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/391-05c5f00a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

