きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


やっとはけました&予防接種

靴はけた

やっとはけました。手編みの靴です。
ちょっと足が大きくなりすぎたでしょうか?
産まれて間もなくは、足が小さすぎてはけなかったのです。
今日、おでかけで試しにはかせてみたら、fitしました。
この靴、違う色で何足か編んだので、はけて良かった。

今日は予防接種、3種混合の2回目です。
医師の前に行くと、奏太朗は満面の笑み。
思いっきり愛想を振りまいていました。
診察で、口の中を見られた時は、少し嫌そうでした。
でも、注射自体は全く平気で、声も出さず、
ご機嫌で病院を後にしました。
無事終了して良かった。次はポリオだね。

奏太朗は今日、始めての経験を一つしました。
それは、便通のための、肛門の綿棒刺激。
昨日一度も便通が無く、今日も夕方までなくて、
苦しそうにうなっていたので、してみました。
泣くかと思ったけれど、けろっとしていて、
オイルをつけた綿棒を肛門にいれ、少し置いて抜くと、
間もなく結構な勢いで出てきました。
奏太朗はすっきりした顔をしていました。よかった。
綿棒刺激、結構効くみたいですね。

離乳食は11日目。
お粥は小さじ4杯分、かぼちゃは小さじ2杯分。
見事に全部食べました。
量が増えて、食べる時間が長くなってきたので、
今後疲れて食べなくならないか、少し心配です。
明日もがんばろうねー。
スポンサーサイト

コメント

みんな順調

ソックスもうんちゃんも予防注射も離乳食もみんなみんなうまくいって良かったですね、これからもうまく行きますように。泰子

  • 2008/03/23(日) 19:20:30 |
  • URL |
  • mom #-
  • [ 編集 ]

ニットの靴、可愛いですね~!
村林和子の「はじめましての赤ちゃんへ手編みの贈りもの」
の作り方ですか?
私もチャレンジしたのですがあまりうまくできませんでした。
片足だけ作って投げております。。。
レシピ通り刺繍糸で作られたのでしょうか、
それとも他の糸をお使いになりました?
もしコツなどありましたら教えてください。
今日からみるこも離乳食を試してみようと思ってます。
参考にさせて頂いています。ありがとうございます!

  • 2008/03/24(月) 10:33:48 |
  • URL |
  • 猫猫堂店主 #-
  • [ 編集 ]

猫猫堂店主さんへ

ありがとうございます。
靴の作り方は、村林和子の本のものです。
同じ本もってるんですね。ちょっと嬉しいです。
糸は、刺繍糸ではなくて、近くのお店にあった、
レース針0号が使えるレース糸を使いました。
最初におくるみを作りました。一ヶ月半ほどかかりました。
最初はモチーフの大きさにムラがありましたが、
そのうち慣れてきて、一定の力で編めるようになりました。
その後に靴を編んだので、スムーズにできたのでしょうか。
いくつか編んでみると、良いかもしれません。
でも、上の靴は実は左右微妙に大きさが違います。。。
離乳食頑張って下さい。たくさん食べてくれると良いですね。
離乳食作りって、思っていた以上に楽しいです。

おくるみお揃いです~

あらま!私もこの本のレシピでモチーフのおくるみ作りました。
もっと時間がかかりましたが・・・
びっくりです。
靴もまたチャレンジしてみたくなりました。
ありがとうございます。
離乳食作りも楽しんで行きたいと思います。

  • 2008/03/24(月) 23:10:43 |
  • URL |
  • 猫猫堂店主 #-
  • [ 編集 ]

Re:おくるみお揃いです~

やっぱりおくるみ編みました?どの分でしょうか。
私は4角形のモチーフをつなげたものです。
あの本は、全体的にやわらかくて暖かい雰囲気があって好きです。
ベスト、帽子、マフラー、棒針のブーツなどいろいろ編みました。
もう小さくて身に着けられないものもありますが、
記念に残しておこうと思っています。
今から編むなら、ちょっと大きめにすることをお勧めします。

私も四角形の方です

オーガニックコットンの糸を使って12×12のモチーフになりました。そうですね、帽子はすぐに小さくなってしまったので私も2回ほど作り直しました。良い本ですよね。
靴は刺繍糸だとくたっとなってしまったのでkiko様のようにレース糸で試してみようと思います。
承認ありがとうございました。
私もなんだか分かっておりません。
「拍手」も分かってないのですがしています。

  • 2008/03/26(水) 00:41:16 |
  • URL |
  • 猫猫堂店主 #-
  • [ 編集 ]

Re:私も四角形の方です

わぁ、本当にお揃いですね。
同じ横浜で、同じおくるみを持っている人がいるのは、
何だか不思議で、嬉しいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/39-3f464527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

