きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


ツインクリームクーヘン

ツインクリームクーヘン
今年初めてのパン教室でした。
カスタードクリームとアーモンドクリームをまぜて
巻き込むので、ツインクリーム、なんだそうです。
何か違う気がしますが、気にしないでくれ、とのこと。
焼き上がりに、杏ジャムを塗って、刻んだピスタチオを散らしています。
味はひっじょうに美味しかったです。
ちぎるとこんな風、
ツインクリーム食べた
杏ジャムがクリームの味をそのままに、良い風味を出してくれています。
発酵の間にやることが多いので、ほとんど休む暇なし。
なので、家で焼くなら、クリームは用意しておくとか、かなぁ。
今回はなかなか予約が取れなかったので、
1月の下旬が最初になってしまいましたが、ちゃんとコンスタントに
続けられればいいなと、思います。
誰かと一緒にパンを焼くのも、やっぱり楽しいです。

奏太朗、今日のご飯は
朝:スティックパン、豆乳かぼちゃスープ、いちご
昼:お好み焼き、
夜:こんぶゴマおにぎり、八宝菜、菜の花のおひたし、みかん
おやつは、おこめせんべい バナナ でした。
午前中は遊び続け、歩き続け、父を追い続け、
お昼ご飯を食べながら、沈没してしまいました。
なので、お昼の果物がおやつになりました。
先日もそうだったのですが、こんな感じになってしまいます。
もう眠くて食べられません
お好み焼き大好きだから、とっても食べたいけど、
まぶたが勝手に落ちてくるの。。。
と気が付いたら、目をつぶったまま食べてます。
ま、頑張って食べているので、とてもえらいです。
夜は地物の菜の花をおひたしにしたものをお裾分けです。
喜んで食べてました。本当に青いお野菜大好きなんです。

スポンサーサイト

コメント

パン教室

きこさん!
アバに続いて、シンクロするものが、パン教室です。
実は私も、以前習っていて、しばらくブランクがあった後、また去年から再開して習っているんです。
家ではホームベーカリーで、普通に食パンを焼いている程度ですが、もっといろんなパンを焼いていきたいと思っています。
きこさんのアップされるパン、楽しみにしています♪

  • 2009/01/25(日) 08:02:31 |
  • URL |
  • ことぶき #-
  • [ 編集 ]

>ことぶきさんへ

ことぶきさんもパンを焼いているんですね!
パン焼き、楽しいですよね。
私は去年息子が小さくて、なかなか外出出来ないときに、内向きの生活を、前向きにしたくて焼き始めました。ホームベーカリーは持っているのですが、違う形に焼きたくて、食パン型を買ってみたのがはまるきっかけでした。自己流で自家製酵母も作ってみたりしたのですが、ちゃんと習ってみたくて、通っています。自分で油脂と糖分少なめにして、子供に食べてもらったりすると、ものすごく嬉しいので、これまたはまりますね。ことぶきさんのパンも楽しみに見させて下さい。
私もちょこちょこ焼いていこうと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/384-ab257b8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

