きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


とても観たいMammaMia~ABBAのこと

のは、最近ものすごくCMで見かける、映画の話。
ミュージカルなんですが、全曲ABBAです。
実は数年前に、舞台を観に行きました。
なぜって、ABBAが好きだから。
私のABBA好きは、小学校のころからなので、数えられないくらい昔の話です。
「600こちら情報部」というNHKの番組(古い!なつかしい!)で
ゲストで出たABBAを観たのが、最初でした。
それから好きになり、小学生だった私は一人で買い物も出来ず、
母親にABBAのLPを買ってもらい、部屋にこもって聴き入りました。
また訳もわからなかった英語の歌詞を、親に読み方を教えてもらい、
歌えるようにカタカナで書いて、練習しました。
思えば、私のボーカルの原点かもしれません。
大学では、同期でABBAを全面否定する男の子と、泣きながら
ABBA論を展開していました。
結婚式の披露宴では、全曲ABBAにさせてもらいました。
今となっては、もう好きな理由もわかりません。
でも、多分知らない曲はないと思います。
昔販売された、4枚組のカラーLPもまだ持っています。

んで、今回の映画です。
正直ちょっとびっくりしました。おぉ、映画化されたか。
しかもメリルストリープが出てる!
お父さん候補もかなり豪華キャスト。
前に観た舞台は、曲はABBAだったのですが、歌詞が日本語でした。
違和感ありまくりで、一緒に英語で歌ってました。
みんなが知っているメジャーな歌だけでなく、
結構マニアックな曲も使われていて、私には楽しくて
舞台自体は面白かったので、今回のこの映画、かなり観たいです。
外国ではかなり観られているようですね。
う~ん、劇場に足を運ぶのは、ちょっと難しいので、
DVDが出たら、家のプロジェクターででも観ようかな。
買っちゃいそうだな。うん

奏太朗、今日のご飯は
朝:トースト、豆乳コーンスープ、いちご
昼:サンマと舞茸のトマトスパゲッティ、メロン
夜:ゴマおにぎり、カレーシチュー、牛乳、みかん
おやつは、バナナ ふかしいも でした。
とても寒くて、じとじとした1日でしたね。
本当は、アートホールの神奈川フィルの公開リハーサルに行く
つもりだったのですが、天候悪いと、脚の具合が最悪で断念。
ほんっとうにくやしいです。
ま、きっとそのうち行けることでしょうが。
なので、1日うちですごしました。
奏太朗は、家中走り回るのですが、外での散歩に比べれば
運動量が少ないみたいで、お昼寝も正午過ぎてから。
明日はお外でお散歩したいね。
スポンサーサイト

コメント

面白そうですよね~

私も観たいです。
それにしても泣きながらABBAの擁護とは(笑)!
論争のお相手もなぜにそんなに否定する、、、?
そこまで好きになれるものを見つけた小kikoちゃんは幸せでしたね~。

  • 2009/01/23(金) 19:51:52 |
  • URL |
  • ねこてん #-
  • [ 編集 ]

小さい子連れで観られる場所が欲しいですね~

>ねこてんさんへ
大学生のころは、大抵バンドをやっている奴らとばかり飲んでいたので、お酒の力が強かったかもしれません。でも、あまりにも否定するので悔しかったのはとても良く覚えています。ギタリストの彼にとっては、音楽として認められなかったみたいですね。一方、うちの旦那はギタリスト&ドラマーですが、ABBAが結構好きなことがつきあい始めた後に判明。こういうのを縁と言うのでしょうか。世の中よく出来てますね~。

マンマミーア!

私も見に行きたいと思っています。メイルストリープですしね。
運命的な音楽に出会ったときの衝撃って、忘れられませんよね。
Kikoさんは小学生でABBAですか。まあ、おませさん!!
「600こちら情報部」懐かしいなあ。似たような顔の男女が司会してましたよね。
ちなみに、その頃の私は中学生か高校生だったような・・・。

  • 2009/01/23(金) 21:35:48 |
  • URL |
  • さんぱち #-
  • [ 編集 ]

はじめまして、足跡からお邪魔させていただきました。
同じく子育て中です。

アバが流行したころは私も小学生で、大好きでしたよ。
でも、私の中で再びブームがきたのは、15、16年前くらい。
外国の、どこかのお店から流れてきた「ダンシング・クィーン」を聴いたのがキッカケ。
帰国してからは、カラオケへ行けば必ず歌うようになりました。
そして、現在に至る、という感じです。

よかったら、また私のブログにも遊びにきてください。
私も、のぞかせてもらいます。

  • 2009/01/24(土) 03:42:39 |
  • URL |
  • ことぶき #-
  • [ 編集 ]

>さんぱちさんへ

そうです!似たような男女が司会をしていましたよね。改めて懐かしい、600~。ご存知で嬉しいです!
小学生のころの私は、音楽はABBAと西城秀樹の2本柱でした。
親の影響も大きいですが、秀樹は曲が流れてくるといまだに熱唱してしまいます。ABBAは解散のニュースを小林克也が読んでいるのを聞いて、動きがかたまってしまいましたが、曲は今聴いても良いです。映像を見直すと、衣装もすばらしい。生で観られなかったことが、悔しいです。

>ことぶきさんへ

コメントありがとうございます!
私も、カラオケに行くと必ずABBAは最低2曲は歌います。最近は入っている曲数が増えてきていて、嬉しいですよね。
良ければ、またぜひいらして下さい。
ことぶきさんのブログにもまたお邪魔させていただきますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/382-52866280
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

