きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奏太朗大暴走編@徳山(実家行脚の旅3)

小倉で目覚めた元旦は、うっすら雪景色でした。
徳山に向かう新幹線からは、途中ものすごい雪が降っていました。
関東から南下してきたのに、何だか不思議な気がしました。
日本海側と太平洋側の違いでしょうか。
新幹線の中では、売り子のおばさんに妙に気に入られ、
コーヒーをかなりサービスしてもらいました。
カップを取り上げ、気分だけコーヒーブレイクな彼。
ぼくもコーヒー
そんな、ご機嫌な約1時間の旅の後、無事に徳山に到着。
じいじが待っていてくれました。
すぐにお家に向かい、さっそくじいじのだっこです。
じぃじのおひざ
7ヶ月ぶりとは思えないほど、普通に仲良しでした。
前回来たときも、じいじの怒濤の寝返り特訓で、
随分上達したので、今回はどうなるでしょうか。。。
とりあえず、ものすごくとことこ家中を歩き回っていました。
じいじは家中あらゆるところに、連れて行かれていました。
そのうちこんなところに行ってみたり(テーブルの下)、
徳山のテーブルの下
ばあばの鏡台を荒らしたり、
ばぁばの鏡台
それはもう、とても楽しそうでした。
さんざん遊びまくると、当然のことながらおネムに。
幸せな奴です。
更に幸せなことに、お年玉まで。
記念の写真を撮ったのですが、せっかくのときに寝ていたので、
頭の上で失礼しまーす。
お年玉ありがとう

翌日、初詣に行こうと出掛けたのですが、
出た途端に小雨が降り始めました。
本格的に降ってきたら、並ぶのはきついので、
比較的楽に行けるようにと、少し遠い天満宮を目指しました。
ところが、途中で雨が本降りになってしまい、
さすがにこれではお参りは無理なので、
天満宮の近くのショッピングモールで昼食をとりました。
同じように考えた人がたくさんいたのか、昼時だったからか、
ものすごい人手で、レストランはあきらめ、
フードコートで食べることに。
そこで、さぬきうどんをみんなでいただきました。
もちろん奏太朗も。私の釜揚げうどんをシェアしました。
釜揚げうどん
比較的軟らかくなりやすいだろう、とこれを選んだのですが、
硬いうどんもおっけーよ
お腹が空いていたからか、ものすごい勢いで食べていました。
麺を切ってみると、アルデンテ。
でも、そんなことおかまいなしで、ぱくぱくくんでした。
そうか、そんなに茹でる必要なないのね、と思ってしまいました。
私のおうどんの1/3くらいはたいらげたでしょうか。
でも、まだ足りず、旦那と二人でそこに入っていた赤ちゃん本舗にダッシュ。
買ってきた卵パンに更にぱくついていました。

奏太朗の訪問をことのほか喜んでくれていたじいじは、
その日帰宅後、奏太朗はみておくから、出掛けておいで、
と私たち夫婦で買い物に行かせてもらいました。
実は昨年のGWに、徳山駅前で素敵なベビー用品店を見つけました。
試しに行ってみると、そこだけ、ぽつんと開いていました。
らっきー、と入ると、いやぁ、楽しくて。
思わずいろいろ買ってしまいました。含む福袋。
子供服の福袋
左上のスタイは、いろんなギターがたくさん描いてあるもので、
一目で即購入。その他は福袋です。
帽子1つ、トップス4枚、パンツ5枚。もう大満足です。
ここの福袋はとても人気らしく、店内に取り置きの福袋が
大量に並んでいました。あ~来年も欲しくなります。
とても良い買い物が出来ました。

私たちが買い物から戻ると、奏太朗は食器棚を開けたり閉めたり。
徳山の食器棚
お義父さんお義母さん、すいません。
ありがとうございました。

徳山のおうちで大好きなものの一つに、このコップがあります。
落ちつくコップ
洗面所に置いてあって、歯磨きに使います。
見えにくいですが、ピンクレディの写真付きです。
もう、30年以上前のものです。
このコップを大切に使い続けている、
この洗面所で歯を磨くのが大好きです。

小倉と徳山で2泊ずつして、横浜に帰りました。
帰りの切符
帰りの車中で食べたのが、このお弁当、
帰りの弁当
「とくちゃんふくちゃん弁当」です。
ちゃんとふくの唐揚げが入っていました。美味しかったです。
帰りも特に大騒ぎすることなく、無事に戻って参りました。
実家行脚の旅は、それなりに気は使いますが、
とても楽しいです。奏太朗が産まれてからは、もっと楽しいです。
また、近いうちに逢いに行くので、楽しみにしていて下さい>小倉&徳山

奏太朗、今日のご飯は
朝:野菜パン、豆乳人参スープ、リンゴジュース
昼:ささ身レバーと白菜ネギエノキラーメン、みかん
夜:ふりかけおにぎり、チャンチャン焼き風、いちご
おやつは、さつまいも と バナナとミルクパン でした。
中華生麺は、おつゆの味はほとんどなしで、ほんの少し、
油脂のないスープにしているのですが、
本当に大好きです。手が止まりません。
夜は、今日のお昼寝がお昼時で、それから寝なかったので、
もう眠気との戦い。結局負けて、8割がた食べたところで
沈没してしまいました。
ゆっくり寝て下さいな。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/367-67e14d78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。