きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


わが家のクリスマス1

Merry Christmas でございます。
幼稚園、中学、高校とキリスト教で、長い間教会に通っていた
身としては、ちょいとばかし複雑ですが、
ま、世に乗じて楽しんでおります。
イベントごとは嫌いではないので。いえ、大好きです。

昨日は結局夜なべはしませんでした。あ、出来ませんでした。
頑張って作業していたのですが、眠気でもうろうとして、
間違えては前に戻るを繰り返し、寝た方が早いので、寝ました。
今日中にちゃんと出来ました。
詳細はプレゼント編で書かせていただきます。

今年のクリスマスはこんな感じでした。
まずはリース。
うちのリース
リビングのドアにつけてます。
多分2年前に作った、布製のリースです。
残っていた端切とフェルトで、猫の戯れるリースです。
そんなに美しくはないのですが、気に入っているので
当分使うことでしょう。
反対側にこそっと映っているのは、多分新聞屋に貰った
プーさんのリースです。せっかくなので飾ってます。

そしてツリー。
うちのツリー
何年か前に旦那が買ってきてくれた、
小さいけれど、とてもきれいに光るミニツリー。と
うちのツリー2
私たちの結婚披露パーティのブレストのときに、
幹事をして下さったかたがくださったものです。
だから、もう7年くらい前。
ねじが緩んできていますが、愛着があって、テレビの上に置いてます。
ということで、うちはツリーはとても小さいです。
部屋が広くはないので、そんなに大きなものは必要ないかな、
とこの状態にしているのですが、奏太朗が大きくなったら
ツリーも大きくして行くのかなぁ、と少しだけ思っています。

ケーキは一応自分で作ってみました。
X'masチーズケーキ
サンタローソクのまわりに、雪だるまの演奏隊が楽しそうな
豆腐のレアチーズケーキです。
奏太朗仕様なので、ヘルシーなものにしたくて
みうたさんの本を参考にさせていただきました。
1歳も越えたことだし、砂糖のかわりにはちみつでほんのり甘く。
上に塗ったクリームは豆乳の生クリームです。
このクリーム、いくら泡立ててもしっかりしません。
これはクリームの性質上いた仕方ないのか、どうなのか。
ご存知の方、教えていただきたいものです。
なので、ゆるーいクリームがケーキを覆っています。
一口大のいちごを表面にちりばめて、
とても良いにおいのするケーキになりました。
奏太朗もぱくぱく食べました。夜ご飯は奏太朗だけ先に済まし、
旦那が帰ってくるのを待って、ケーキだけ3人で食べました。
また幸せな思い出が増えました。

ご飯は、旦那の希望で初めてケンタッキーに
するつもりだったのですが、
予約しないとダメなんですね。びっくりです。
なので、スーパーのフライとハーブのチキンを購入しました。
完全に頭の中はケンタだったので、作る気が起こりませんでした。
スープとイカとパプリカのマリネ風とコールスローサラダ
は作りました。ふむ、来年はリベンジで予約したい、かな。。。

今日の離乳食は
朝:野菜パン、豆乳人参スープ、X'masチーズケーキ、
昼:ささ身レバーとキャベツエノキうどん、ラフランス
夜:鮭とパプリカおにぎり、豚と野菜の煮物、バナナ
おやつは、 野菜パンと牛乳、X'masチーズケーキ でした。
最近の怒濤の食欲のせいか、
寝る前におむつを替えようと脱がせると、
びっくりするぐらいにお腹がぱんぱんでした。
食べ過ぎかなぁ。体重はからないとなぁ。
もともと細身ちゃんなので、ちょうど良くなってきてくれている
はず、です。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/355-c226e3ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

