きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


パン・ド・ミ

パンドミ
今日はパン教室でした。
焼いたのはパン・ド・ミ。
結構大変でした。
捏ねの段階で、グルテンをしっかり出すことが必要なので、
いつもより余計に、しっかりとした弾力を感じられるくらい
捏ねました。
そして、2次発酵も十分に高さを出すために、
レシピよりも更に10分くらい長くとりました。
おかげで、ちゃんと出来ました。
お教室で、久々にロングステイでした。
たまにはこんなのも良いものです。長くても楽しいです。

帰ってすぐにスライス。
パンドミスライス
ふんわりしていて、おいしかったです。
ハムレタスサンドにして、お昼ご飯になりました。

奏太朗、今日の離乳食は
朝:ゴマ蒸しパン、豆乳コーンスープ、バナナヨーグルト
昼:かぼちゃソースパスタ、りんご
夜:ブロッコリーゴマのり巻き、豆腐と鮭の野菜煮、ぶどう
おやつは、野菜パン、ぶどう酵母まるパンと牛乳 でした。
お休みの時は、旦那が奏太朗の相手を、ものすごくしてくれるので
とても助かります。
当然私が奏太朗の相手をする時間が減るのですが、
休日の最後の方は、ちょっとすね気味で、私へのワガママ度が
上がる気がします。気のせいだと良いのですが。


スポンサーサイト

コメント

パン教室

何事もそうですがすればする程難しいものですね!でもそれが又たまらなく楽しいですよね!奏太朗君と上手に付き有ってお勉強に励んで下さい。旦那様に感謝しながら!

  • 2008/12/01(月) 11:22:17 |
  • URL |
  • mom #-
  • [ 編集 ]

何てきめこまやかな!

表面も柔らかそうだし、ほんとに素晴らしい、美味しそうです~
そうですか、こねが違うんですね。
だから発酵時間も。。。
材料でなく、こねが違うというのは、ほんと、面白く、深いですね。
勉強になります!

  • 2008/12/01(月) 19:48:51 |
  • URL |
  • ねこてん #-
  • [ 編集 ]

>momへ

今の自分が、いろいろとやっていられるのも、旦那と奏太朗のおかげなので、二人のためにもがんばります。

>ねこてんさんへ

授業が始まった瞬間に、今日は基本が居残りですからね、と言われました。その通りでした。捏ねでは、ほんっとうにいつもより力を入れて、長く捏ねていたので、はあはあ声が出ていました。情けない。もう少し若ければ、と思ってしまいました ^^;
ほんと、パン作りは深いですね。いつも面白いです。
そして、美味しいです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/332-fab1e4c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

