きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


カスタネット型のカンパーニュ

カンパーニュ

生地をひねって、カスタネット型にしたカンパーニュに
挑戦してみました。ひねりが足りませんでしたね、とほほ。
前回の自家製酵母はヨーグルトから直接元種を作りましたが、
今回は、液種を作り、そこから元種にしてパンを焼きました。
その元種がこちら。
ヨーグルト元種

最初に作った液種がとても元気でした。
元種にするために、粉と液種を混ぜた1日目に
あっという間にブクブクになりました。
すごいです。2日目にはちょっとあふれました。
3日目には落ち着き、良い感じの種になりました。

生地を作って、一次発酵を終えてみると、その生地の元気なこと!
ハリがあって、なめらかで、べたつきもせず。
とにかく元気な生地でした。う~ん、うまく言えないのですが。
やっとこの生地に出会えた!!!という気がします。
焼きは、今考えると、もうちょっと長くした方が良かったかも。
ちぎるとこんな感じ。
カンパーニュ断面

食べると、ふんわりで、噛み締めるほどに味が出てきました。
昨日の朝焼き上げて食べ、今朝も続けて食べてみると、
1日たつと、さらにずっと噛んでいたい気がしました。
自家製酵母のパンって、おいしいんだなぁと改めて思いました。
今回の元種がもう少し残っているので、それを使ったら、
今度は液種を直接生地に入れる
ストレート法をやってみたいと思います。

ちなみに、今日は奏太朗の離乳食5日目。
小さじ2分の10倍つぶし粥です。
ちゃんと完食しました。
美味しそうにたべてます。よいよい。
スポンサーサイト

コメント

パン作り

少しづつ進歩ですね!美味しく食べられていいですね、泰子

  • 2008/03/17(月) 13:47:29 |
  • URL |
  • mom #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/33-c1872132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

