きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


卒業

奏太朗、卒乳となりました。
今日で5日連続おっぱいを飲んでいません。
そして、もう寝たので、この日をもって、
卒乳とさせていただきます。
何だかあっけないですね。
苦労するよりは良いのでしょうが、淋しさは残ります。
この5日間、無理して飲ませなかったのではなく、
ご飯やおやつをぱくぱく食べて、必死に遊んでいるうちに、
おっぱいから離れて行ったみたいです。
更に体調に気をつけてあげないといけませんね。
私の方は、ずっと1回/日授乳が続いていたので、
胸は思ったほどぱんぱんではありません。
ま、飲みたければあげるけど、と思っていたので、
毎日少しは搾っていたので、今日以降しぼらず
母の体も卒乳に向けようと思います。
奏太朗、また大きく一歩前進です。

そして、母は、お酒が飲めるぞ~~~!!!!

今日の離乳食は
朝:豆乳コーンパン粥、バナナヨーグルト
昼:豆腐のすき焼き風かけそうめん、りんご
夜:ゴマこぶごはん、豆とお肉のブラウンシチュー風、白菜とジャガイモのチーズ煮、ぶどう
おやつは野菜パンと牛乳、ミルクプリン。
夜は私用のご飯に使おうとした白菜が、あまりにも瑞々しくて美味しいので、
せっかくだから、一緒に食べました。
たくさん食べてくれるのは、すこぶる嬉しいのですが、
いっこうに自分で食べようとしません。
おせんべや、野菜スティックは掴んで食べます。
少し取り分けて、好きにして良いよと渡しても、
ぐちゃぐちゃ混ぜ続けて、お口には持って行きません。
進め方が良くなかったのかなぁ。
ま、気長にやって行くしかないのでしょうか。

スポンサーサイト

コメント

年季明け 卒乳おめでとうございます!
終わる時ってあっけないですよね~(苦笑
かなり寂しいですが、、、
…久々のお酒は効きますよ~Ψ(`∀´)Ψでもウンマー♪

野菜スティックが掴み食べOKなら、徐々にバレないようにスティックを短くしてみてはどうでしょ?
そのうちコロコロの角切り状態で食べられるようになればグチャグチャコースまであと一息です(汗
うちは触ってもくれなかったから、掴み食べを軌道に乗せるのに数ヶ月
かかりました…ってまだ汁物やベタつく物は触れませんがw

  • 2008/11/20(木) 00:19:42 |
  • URL |
  • AYA #-
  • [ 編集 ]

>AYAさんへ

そうですね、ほんとあっけないです。何だか子供の方が、親よりも先を行っている気がします。
お酒が楽しみなんですよ~。明日は旦那と一緒に晩ご飯が食べられるので、ビールなんて用意しようかと、むふふ。
スティックを徐々に短くして行くのは良さそうですね。ちょっとやってみます。どんなに邪険にされても、根気づよくあげて行くしかないですよね。

とうとう来ましたか~

あっと言う間でしたね~。
きっとkiko様のご飯が美味しいからスムーズだったんでしょう。
ソウタロウ氏はもう「乳児」じゃないのね。
お兄ちゃんだわ。
美酒を楽しんでください。
おめでとうございます。
まだまだオムツとか、沢山の卒業が待ってますね★

  • 2008/11/21(金) 06:03:03 |
  • URL |
  • ねこてん #-
  • [ 編集 ]

>ねこてんさんへ

ありがとうございます。
あっという間でしたね~。
そういえば、もう乳児じゃないのかぁ。早すぎますね。
まだ、ただ飲まなくなっただけで、何も変わってない気がします。
でも、着実に大きくなっているみたいです。届くところが増えました。
おむつ卒業は、まだまだ先になりそうです。しっかりあんよが出来るようになったら、始めようと思っています。赤ちゃんは、初めて だけではなくて、卒業 もたくさんあるんですね。
今日はこれから帰ってくる旦那と、ちょぴっと飲む予定です。むふふ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/320-d2f05d4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

