きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


自家製酵母が噴火しました。

つい先ほどのことです。
ラフランス酵母をおこしていて、昨日の夜冷蔵庫から出したものです。
今朝すでに、ぷくぷくいっていました。
そして、さっき瓶を少し振ってからフタを開けようとすこしひねると、、、



ぷっしゅ~~~~~~!!!!

大噴火しました。
その辺がびしょびしょ。
一応バットにのせていたので、いくらかは無駄にせずにすみました。
いやぁ、びっくりした。本や写真で見たことはありましたが、
実際に噴火したのは初めてです。
びっくりして、写真を撮ろうとしたときには、鎮火してしまっていました。。。
これだけ元気ならもういいでしょう、ともったいないので、
バットにこぼれた分で前種にしました。

実は最近、自家製酵母パンがうまく行かないことが続いて、
かなりへこんでいたのです。
なので、パン作り自体をちょっとお休みしていました。
なんとなくラフランスで酵母をおこしてみたのですが、
今回はうまくいくといいな。

今日の奏太朗の離乳食は
朝:パングラタン、卵コーンスープ、みかんヨーグルト
昼:ささ身レバーキャベツのおうどん、りんご
夜:チーズご飯、牡蠣のチャウダーと湯豆腐、ラフランス
おやつは安納芋でした。
少し体が大きくなったからか、食べる量が多くなりました。
たくさん遊んだ分、たくさん食べて、たくさん寝ています。
明日もよろしくね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/306-4066d842
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

