きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


歯磨きのススメ

歯っぴぃいきいき1歳児 という区役所の催しに参加してきました。
食生活、飲み物等の歯に対する影響や、
磨き残しの多くなる場所、磨き方、
母親の唾液の性状検査等がありました。
おそらく30組くらいの母子が集まって、カーペットの上でわさわさ。
一応6班に分かれて、実際に教えてもらったり、検査しましたが、
もう、あってない境界。
奏太朗のようにはいはいな子、もうとことこ歩いている子といろいろ。
まさにカオスの状態で、必死にお話を聞いていました。
たくさんの人のいるところは、奏太朗は好きみたいです。
ご機嫌で動き回っては、お友達の脚、腕、髪を掴もうとする、
他のお母さんにニコニコ笑顔で、お話してました。
保育士さんにも、ずっとご機嫌だったわねー、と言われるくらいでした。
泣いたり、ぐずったり、眠ったりしている子がいた中で、
マイペースな奏太朗は、ありがたいですね。
歯磨きの練習はとても参考になりました。今夜早速実践しました。
私の唾液の検査は、ばっちり、良い唾液でした。よかったです。
いろいろなお友達やお母さんに合うのは、楽しいですね。
たまに参加するのも悪くないなと思いました。

奏太朗、今日の離乳食は
朝:蒸しパン、豆乳コーンスープ、ぶどうヨーグルト
昼:レバーと小松菜の野菜あんかけ丼、バナナ
夜:わかめご飯、牡蠣のチャウダー、イチジク
初めて牡蠣を食べました。
大人はカキフライ(激ウマ、自画自賛)。子供はチャウダー。
結構美味しそうに食べていました。
おやつには、豆乳かぼちゃプリン。
初めて牛乳を温めて飲みました。かなり美味しそうでした。
1歳になると、随分出来ることが増えて来ている気がします。
上の前歯の両側に、新たな5と6本めが見えてきました。めでたいです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/292-ea5b69b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

