きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


りんごはやっぱり赤。

空が青い
午前中に、奏太朗とちょっとお散歩に出ました。
吸い込まれるように、空が青くて、気持ちよかったです。
奏太朗に、伝えたくて、ずっと話しかけていました。
最近、お散歩に出ると、凄く機嫌良く周りをきょろきょろ見渡しては、
手が届きそうなものには、手を伸ばし、楽しんでいるようです。
今の好奇心を、忘れないでいて貰いたい。
だから聞かれたことには、出来るだけちゃんと答えられるように
しておきたいな、と感じたお散歩でした。

そんな気持ちのいいお空の日に、久々に作りました。
リンゴジャム
リンゴジャムです。
リンゴは赤いのが良いよなぁ、ってことで
皮のついたまま、鬼おろしでおろしてから
35%ほどのてん菜糖とレモン汁適量と一緒に煮ました。
途中、玄関に暴走しようとする奏太朗を追いかけたりしたので、
どきどきしながら作りましたが、焦げなくてよかったぁ。
前にリンゴジャムで失敗してるのですよ。
なので、ちょっとやり方を変えて作りました。
今回は結構ちゃんとジャムになりました。
先日、久し振りにマーマレードを買いました。
すごく甘く感じて、旦那と二人で驚いていました。
やはり、自家製のジャムの方が、甘さ控えめで美味しい気がします。
でも、私のジャムの画像は、いつも同じですね。
次回はちょっと工夫が必要でしょうか。
画像の使い回してはいませんので、、、。

今日の離乳食は
朝:ミルク食パン、豆乳コーンスープ、ぶどうヨーグルト
昼:シラスとキャベツと里芋のおうどん、リンゴ
夜:わかめご飯、豆腐と野菜のスープ煮、キウイ
夜は、酵母漬けの豚肉と余ったお野菜を煮て、スープをとりました。
このスープ、かなり気に入ったようで、ごくごく飲んでいました。
やっとスプーンに興味を持って来たみたいです。
まだ、自分で食べる道具、という認識は皆無ですが、
まぁ、おいおい食べられるようになってくださいませ。
スポンサーサイト

コメント

りんごジャム、すごく真っ赤なきれいな色ですね~。
私も一度赤くしたくて皮入りで作ってみたのですが、イマイチ微妙な色になってしまい、それ以来皮なしです。^_^;
紅玉などの皮が赤いのを使うといいのかな。
ここ数年、私もジャムは手作りなので市販のものをほとんど買わずに過ごしていますが、やっぱり甘いしなんとなーく「何かを入れて固めました!」的なぷるぷる具合が気になってしまったりしています。
そろそろ在庫が尽きてきたので、また何か仕込まなければ!(笑)
すごーく遅くなりましたが、奏太朗くん、お誕生日おめでとうございます!!
毎日ママの手作りのおいしいものを食べられて幸せですよね~♪

  • 2008/10/17(金) 12:45:42 |
  • URL |
  • 楽子 #w7E8CPEA
  • [ 編集 ]

>楽子さんへ

今回のジャムは紅玉でした。
うちはてん菜糖かきび砂糖なので、何を作っても大抵茶色がかってしまいます。見た目より味&栄養、ということで。。。
楽子さんの次のジャムは何でしょう?ぜひアップして下さい。楽しみにしています。
奏太朗のお祝い、ありがとうございます!毎日どんどん破壊度が増して行っています。今日もぽちのご飯をばらまいていました ^^;とにかく、たくさん食べて大きくなってほしいものです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/255-0f10dfb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

