きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


1歳になりました。

ケーキ:モンブラン
1年前の今日、午前10時50分。
帝王切開で産まれた奏太朗は、満1歳になりました。
子宮内でなかなか大きくなれず、結局37週0日に
2,274gで、自力では全くおっぱいを吸えなかったあの小さな子が、
すくすくと育ち、無事初めての誕生日を迎えました。
たくさんの人に感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、奏太朗、改めて産まれて来てくれてありがとう。
ちゃんと育ってくれて、ありがとう。これからも、よろしくね。

ケーキは奏太朗仕様モンブランを作りました。
真ん中のが奏太朗用に、タルト生地なしのもの。
大人はタルト生地有りで、チョコもいただきました。
マロンクリームは、先日作ったマロンペーストを裏ごしし、
豆乳で出来た生クリームを混ぜて作ったものです。
卵不使用の豆乳プリンの上に、クリームをしぼりました。
甘さ控えめの優しいケーキになりました。食べると、、、
食べてるモンブラン
う~ん、かなり美味しかったです。奏太朗もぱくぱく食べました。

今日はこの他に、お祝いにと
刺身たち
さしみや で買った超美味マグロの刺身とエンガワ、すしや仕様の卵焼き。
手巻き奏太朗
私が作った、奏太朗巻き寿司(あんぱんまん)
お赤飯
お赤飯。お持ちと一緒に頼んじゃいました。
他に、もずく、かぼちゃの煮物、柿酵母を使ったキャベツとナスの浅漬け、
をいただきました。
巻き寿司は、かんぴょうだけ事前に用意していたのですが、
あとはすべて今朝やったので、無事出来てほっとしました。
浅漬けは、かなり好評でした。柿酵母と塩、昆布茶を少々ビニール袋にいれ、
もみもみしてから、冷蔵庫で1時間ほどで食べられました。
これ、おいしいです。もう柿酢になりかかっていましたが、
十分おいしい味をだしてくれていました。やっぱり酵母は良いです。
全体的に野菜が少なくて、反省しています。
かわりに夜は、大量のお野菜を食べました ^^;

実は、これを食べている間、奏太朗は大暴睡していました。
プレゼントを渡して、遊んでいるうちにお眠の嵐が襲来。
お昼ご飯も食べずに、熟睡です。
主役がいない席で、ゆっくりとお祝いご飯を食べて、
奏太朗が起きてから、みんなでケーキを食べて、さあ、一升餅です。
一升餅
あらかじめこちらで注文していて、昨日届いていました。
ちょっと感動的でした。いいです、このお餅。
一緒に入っていた餅用リュックにお餅をいれて背負い
まずは、イラスト(お餅屋さんが用意してくれていました)の
万年筆(書き物を生業とする)、そろばん(商売人)、お札(お金持ち)
の中から選んでもらいました。
いやぁ、重くて動けず泣き出す子もいると聞いていたのですが、
奏太朗、凄いです。いつもの同じ勢いで、猛突進です。
餅しょって這う

大人は大爆笑で、ビデオやカメラを構えながら見守っていると
まず、触ったのは



そろばん。。。商売人になりますか。
ばあばは、大喜びでした。

第2弾は、わが家特別、楽器バージョンです。
楽器たち
厳選して、ピアノ、ドラム、ギター(ウクレレ)、マイク。
マイクだけ私の私物なので、本物で重たいです。
さあて、奏太朗は、、、、





ギターとった?!
おぉ、ギターですか。旦那大喜び。
奏太朗の馬力に母は終始大喜びでした。
とても良い1歳のお祝いでした。

明日のプレゼント編につづく。。

今日の離乳食は
朝:豆乳コーンカンパーニュ粥、リンゴヨーグルト
昼:暴睡にておやすみ
おやつ(兼お昼):誕生日モンブラン
夜:かぼちゃご飯+お赤飯、マグロとほうれん草汁、ぶどう
お赤飯はちょっとだけ取って、水を加えてレンジで蒸し直し、
かなりやわらかくしてからあげました。完食してました。
マグロは、お祝いお刺身を小さく切ってあげました。
1歳になったことだし、どんどん新しいものを食べて行こうね。
1歳記念、初めてコップから飲みました。
飲ませたのはばあばでした。あぁ。
それを知った私たち夫婦は、ビデオをまわしていました。
なのに、写真は撮らず。。。とほ







スポンサーサイト

コメント

お誕生日

奏太朗くん、おめでとう!
川chu,kikoりん、おめでとう~♪
すてきなオトーサン、オカーサンです。これからも家族円満元気に暮らしていけますよーにって願っています。^^

  • 2008/10/11(土) 22:43:26 |
  • URL |
  • nao.@88%nichijho- #rTtqFvnA
  • [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございます♪

奏太朗くん、1歳おめでとう♪(うちと1日違いなのねw)
ママの愛情一杯な料理を食べて、どんどん育ってねヽ(´▽`)ノ
kikoさん、ママ2年生おめでとうございます♪
本当に生まれてきてくれて、育ってきてくれてありがとうって気持ちになりますよね('-'*)
それにしても、やっぱ凄いわ!料理もですけど、ケーキ!!!
モンブランを作っちゃうとは!流石だわ(〃▽〃)!

お互いどんどん逞しくなる息子に負けないよう頑張りましょ(笑

  • 2008/10/12(日) 17:42:16 |
  • URL |
  • AYA #-
  • [ 編集 ]

ありがちゅうです~

>なおなおさんへ
コメントありがちゅです!奏太朗はあっという間に1歳です。
おっきなお腹をみんなに触ってもらったのが、昨日のことのようですが、これからも奏太朗をいじってやってください。みんなのおかげで、まったく人見知りしない子になってます ^0^
どんどん3人で遊びに行きますので、よろしくです。

ありがとうございます!!

>AYAさんへ
お祝い、ありがとうございます!!!
そうですね、ママ2年生なんですね。しみじみ。
これからも、奏太朗に母として学ばせてもらいたいと思います。
お褒めいただいて、恐縮ですぅ。モンブランは実は5月の旦那の誕生日に、見事に失敗していまして、リベンジでもあるので、お恥ずかしいです。今回は、まぁ、たいぶ良くなったので、ほっとしています。道具とやる気さえあれば、結構すぐ出来ますよ。モンブラン用の絞り口は、使えるとかなり楽しいです。いろいろしぼってみたくなりますよ。ぜひ一度、にゅるにゅるしてみると良いです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/250-bf17fdda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

