きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


久々に干す

かぼちゃの種干した
って、かぼちゃの種です。
先日とても立派で美味しいかぼちゃが届いて、種もぷっくり
立派なので、もったいなくて、洗って干してみました。
干したのは昨日。良く晴れたので、すぐに良い具合に乾きました。
これをどうするか、少し調べると、トースターで焼いてもOKのようなので、
焼いてみました。そして、一つずつ殻から実を出しました。
焼いて剥きました、かぼちゃの種
左が取り出した実、右が殻。
圧倒的に殻の方が多い気がします。ふむ。
味は香ばしくて美味しかったです。
かぼちゃの種って、食べるまでに大変なんだな、と
延々と剥きながら思いました。
あんなに大量にきれいに実が取れているのは、どうやっているのでしょう。
製造過程が、ものすごく気になっています。
剥く作業が思いのほか長かったので、もう当分良いです。
でも、そのうちまたやりたい、かな。安いし、美味しいし。

奏太朗の今日の離乳食は
朝:野菜ジュース蒸しパン、かぼちゃ豆乳スープ、みかんヨーグルト
昼:鮭とブロッコリーの人参ご飯、きな粉バナナ
夜:ゴマご飯、豆腐と蓮根・里芋のとろとろ卵とじ、ぶどう
相変わらず、ぶどうパワーはすごいです。良く食べます。
先日は食べながら寝ていましたが、
最近、こういう場面もよく遭遇します。
気取ってきばって
顔が少し赤いのにお気づきでしょうか。
キバッテます。がんばって出そうとしています。
なぜか食べている最中に、突如 ん~~~っとし始めるのですね。
そうなると、食べるのは中断なので、がんバレーって声かけたり、
お腹を気張るタイミングで押してあげたりしてます。
赤子はところかまわず、最強だな、と思う今日この頃です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/242-886e7651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

