きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リンゴ酵母でパワー再認識

自家製酵母おこしは、地道に少しずつ続けています。
今も冷蔵庫に寝かせてあるのが、もう少しで室温に。
梨(皮と芯)は室温でシュワシュワ言い始めています。
仕込んですぐに冷蔵して寝かす方法だと、かなり元気な
酵母になってくれているような気がします。
いかんせん、私の見極めがだめで、うまく使えていない気が。
でも、先日ちょっと学びました。
1時発酵
これ、リンゴ(皮と芯)の前種を作って一次発酵させた生地です。
おそらく過発酵。水もちょっと多かったかな。
でも、結構膨らんだので、嬉しくて発酵させすぎました。
んで、ここに載せられないほど、だれたパンに。
次に、ストレート法で、プチパンにしてみました。
リンゴ酵母ストレートパン
ややリッチ系の生地です。ちゃんと膨らんで焼けました。
翌日食べると、
うまかったストレートパン
ふわっふわで美味しかったす。
まだ新米な私は、かなり厳しく発酵具合をチェックしないとだめだな、
と思いました。あと、膨らめば良いってもんじゃない、と。
プチパンは、ストレート法なので発酵時間はかなり長いのですが、
思っていたよりも短い時間で、生地の膨らみを見て、分割しました。
多分これくらいだろう、と少しわかった気がします。すこしだけ。
頃合いを、うまく掴めるようになりたいです。
どのどん焼いて行きます、はい。

奏太朗、今日の離乳食は
朝:野菜ジュース蒸しパン、かぼちゃ豆乳スープ、ぶどうヨーグルト
昼:レバーオートミールの野菜あんかけ、みかん
夜:わかめご飯、里芋キャベツの湯豆腐、バナナ
奏太朗、良く食べています。
それ以上に、よく動いてます。
かなりのアスリート。はいはい競争に出場させたいです。
そのときには、ぽちをゴールにおいておくと、
かなりの好タイムが期待できます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/240-d063a840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。