きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


これでいいということはないが、

これでいいということはないが、
これがいまのわたしの
精いっぱいの姿です

うちのトイレにかけてある、相田みつをの日めくりの1文です。
自分に対して、不満なことは多いけれど、
今以上を求めても、無理して壊れると意味はないし。
素直に「精いっぱい」です、と言える生活がしたいものです。
そんな私が育てて、やっと大きくなったのが、このお方
うちのきゅうり
ボケてますが、キュウリです。定規を横に置いてみました。
25センチくらいあったでしょうか。
やっとここまでのものができました。
食べてみると、瑞々しかったです。
旦那は、すごいウリな感じ。私はズッキーニみたい。
まぁ、自分で作ったというだけで、すごいスパイスかな。
特に何をしたということもないのですがね。
気が付いたら、大きくなっていました。
とにもかくにも嬉しいことでした。
奏太朗にはスティックにしてあげると、
美味しそうに、持ってかじっていました。

今日の離乳食は
朝:かぼちゃ豆乳オートミール、梨
昼:納豆卵小松菜うどん、もも
夜:サンマご飯(わかめ大根入り)、野菜みそ汁、リンゴヨーグルト
奏太朗は、今日はものすごい勢いで遊んでいました。
昼寝も忘れて遊び、昼御飯時に食べながら寝ました。なので、少し少なめ。
午後に久々にコストコに行って、帰り際に眠そうだったので
うちに着いたら寝るかと思いきや、遊ぶ遊ぶ。
案の定、夜ご飯を食べ始めると、強烈な睡魔でぐっすり。
仕方ないので、ご飯を残しておいて寝かし、
私たちがご飯を食べていると、食べ終わる少し前に目覚め、
残りをたいらげました。さすがに、夜はお腹がすいたみたいです。
おやつはあげたのですけど、やっぱり食事をちゃんととらないとね。
その後、体を拭いてベッドで抱っこすると、
おっぱいも飲まずに御就寝。おつかれちゃんでした。

ねこてんさんにならって、奏太朗初サンマです。
脂の少なめなしっぽの方の身を、ほぐして入れました。
それでも、脂がのって、おいしいごはんでした。
奏太朗もぱくぱく。魚好きに育っておくれ。
スポンサーサイト

コメント

相田みつお

合田ではありません。きゅうりはとても成長してよかったですね!

  • 2008/09/15(月) 21:25:34 |
  • URL |
  • mom #-
  • [ 編集 ]

>momへ

指摘ありがとう。さっそく書き直しました。

きれいな胡瓜ですねえ

つやつやしてますね。
胡瓜の歯固め、しかもママが丹誠込めたお野菜、とっても素敵です。
たまに読んでいるアメリカの育児書に、歯固めに凍ったターキーの骨を、とあって、ひっくり返りました。
日本人で良かったです。

  • 2008/09/16(火) 22:19:44 |
  • URL |
  • ねこてん #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございます!

>ねこてんさんへ
もっと効率よく結実するように、勉強しなければ。
凍ったターキーの骨とは、歯固めよりもいじめに近い?!本当に日本人で良かったです。

↑相田みつですよねw
まぁ、なんであれ、彼の言葉は味があって癒されます。
がんばりすぎてる自分を落ち着かせてくれるんでしょうね。(そんなにがんばってないけど)

私は日めくりカレンダーのようなものだともったいなくて捨てられなくなるので、マグカップとか、毎日見られるものがあったらいいのに、と思ってます(^^;
本だと開かないような気がしますから。

それと、酵母肉試してみました。筋きりをしないでやってみたんですが、塩漬けのほうが柔らかくなったような気がします。kikoさんはどうでしたか?

  • 2008/09/18(木) 15:09:20 |
  • URL |
  • まゆ #L8AeYI2M
  • [ 編集 ]

>まゆさんへ

相田さんのコトバは、私にはブレーキになってくれる気がします。
うちにある日めくりは、日にちしか書いていないので、半永久的に使えます。まぁ、毎月同じコトバを読むことになるのですが、飽きるまでこれでいいかなと。
早速酵母肉を試されたんですね。さすがです。これまでやったことがあるのは、豚コマ、小さく切った鶏モモ・胸、ひき肉くらいで、あまり大きな塊をつけたことはないので、試してみますね。久し振りに塩豚を作ってみる気になりました。どうせなら、同時に同じような肉でやってみます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/224-a196b234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

