きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


中華街で中華鍋

昨日には続きがありました。
おでかけのメインは かこさとし だったのですが、
どうせだったらどこかでランチを食べる?と考えたところ、
んじゃぁ中華街にでも、となりました。
少し早めに、おうちで奏太朗の離乳食を済ませ、出発。
近代文学館で堪能した後に、中華街へ行きました。
ほんっとうに久し振りの中華街です。
混んでました中華街。ものすごかったなぁ。
大通りから入って、市場通りに入り、適当に見て入ったお店で
ランチとなりました。
箸袋~店名

旦那はお昼の定食。私は飲茶セット。
スープと蒸し鶏
上は旦那の蒸し鶏のピリ辛ごまソース。下は共通のスープ。
このスープが、絶妙なバランスで、がぶ飲みしたくなるほどでした。
チャーハン
旦那のチャーハン。結構家庭的な味、というのが彼の感想です。
飲茶たち
飲茶たちです。
手前が私のセット。8種類のものが一つずつ。
私にはちょうど良い量で、とても美味しかったです。
特に普通の餃子の塩梅がすばらしかったなぁ。
奥が、旦那のセットの3つの飲茶。満足そうでした。
中華街だと、多分どこに入っても外れないんだろうな
と勝手に思っています。この日もおいしかったです。
奏太朗は、椅子に座って、おやつ
飯店でお菓子
昨日、おやつは母乳だけ、と書いてしまいましたが、
食べてましたね。無添加おせんべい。
これをかじっている時だけ、大人しかったです。
最近入手した、迷子にならないようなヒモにもなるベルトで
椅子に座っています。
大正解ランチでした。
そして、お買い物。
1月ほど前から、中華鍋が欲しいと話していました。
だったら中華街で買いたいよね、と。
あらかじめ調理道具点を調べて、買ってきました。
照宝 です。
買いましたよ~。お得だったと思います。
中華街で中華鍋
中華鍋セットです。鍋は径30センチです。
空焼き途中です。時間かかるんですね。びっくりです。
昨日、かなり焼いたのですが、側面がまだなので、
少しずつ全体を空焼いて行こうとしています。
お玉は完了。早く一緒に使いたいです。
買ったね蒸篭
うふ、蒸篭、うふ。傷物なので、激安でした。
どこが悪いのかわかりません。だから良いんです。
昨日空蒸ししました。
さっき帰るコールで、昨日買った肉まんを蒸してほしいと
リクエストがありました。早速使います。
お野菜も明日蒸そうかな。あぁ、楽しみです。
大満足のお買い物、であと好物のピータンと唐辛子
前述の肉まんと旦那好物のお甘栗を買って帰りました。
う~ん、堪能でした。
ちなみに、今日の朝ご飯は
甘栗とマーライカオ
手前のマーライカオをいただきました。
初めて買いましたが、結構もっちり、ずっしりなのですね。
そんなに甘さはくどくなく、美味しい朝ご飯でした。

今日の離乳食は
朝:豆乳コーンパン粥、きな粉バナナ
昼:鯛とホウレンソウのおうどん、みかんミルクかん
おやつ:おさつボールと母乳
夜:ごまご飯、根菜の卵とじ、プルーン
最近、おいしいと口の中でちっちと音を出します。
今日もたくさんならしていました。たくさん食べてね。
ベビーカーに乗っている状態だと、私たちが感じているよりも
もっと暑いのかな。
できれば外を歩く時間はまだ短いほうが良いと思いました。
もう少し涼しくなると、ゆっくり歩いて行きたいですね。
昨日も比較的すぐ、ぐずっていました。
旦那が抱っこしてくれて、大丈夫に。
そうそう、豚まんを買ったお店のお姉さんに抱っこされて、
結構ご機嫌でした。女の子と思われてましたが。。。
いいんです、人見知りしない男の子です。

スポンサーサイト

コメント

照宝!

わぁ~中華街、いいなぁと思って読み進んでみたら、何と照宝で中華鍋と蒸篭を購入されたのですね~。
私も今、すごーく蒸篭が欲しいモードになっていて、照宝のは少々お高めらしいけど、使いやすそうだし買いたいな~と思っていたところなんです!!!
お安く買えたなんてますますうらやましい~~~。
30㎝の中華鍋と言うことは蒸篭も27cmくらいの大きめでしょうか?
うちの中華鍋も計ったことはないけど結構大きめだと思うので、欲しい蒸篭もそのくらいのサイズなんですよね!
あ~ホントにうらやましい~~~!
是非おいしいものをいっぱい作られてブログにアップして、私の購買意欲をもっともっと刺激しちゃってくださいませ♪

  • 2008/09/09(火) 21:57:05 |
  • URL |
  • 楽子 #w7E8CPEA
  • [ 編集 ]

日曜日がいいみたいです

>楽子さんへ
完璧を望まなければ、日曜日に安いものを外に並べるようです。
中華鍋は、使っていてへこんだりすると、無料で打ち直しをしてくれるそうです。今回は買いませんでしたが、中華包丁も、研ぎ直しは無料でやってくれます。商品のラインアップとアフターサービスと、かなりポイント高いです。中の食器もどれも買いたくなります。ぜひ、一度日曜日に行ってみて下さい。人はもんのすごく多いですが。蒸篭は21センチの2段です。これは、もっと大きい方が良さそうです。蒸した野菜は激ウマです ^^

照宝は私も横浜中華街のお気に入りのお店でした。そこで買った蒸篭、結婚のときにフリマで処分してきましたけど、返す返すも残念(--;

からすのパン屋さんはウチにもあります。
私もてんぐちゃんのシリーズはどのお話も好きでした。子供にも読んであげたい本ですね。

  • 2008/09/11(木) 17:23:00 |
  • URL |
  • まゆ #L8AeYI2M
  • [ 編集 ]

>まゆさんへ

あぁ、蒸篭、今のまゆさんの生活なら、大活躍しそうですよね。特におっきいのが。必要ならば、買ってきて送りますよ。
からすのパンやさん、と、だるまちゃんシリーズは必須ですよね。
あのほんわかな世界がわかる子供に育てたいものです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/217-bb016017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

