きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


「だるまちゃんとてんぐちゃん」展

小さい頃から、好きな絵本があります。
ご存知「ぐりとぐら」に
「からすのパンやさん」「だるまちゃんとかみなりちゃん」です。
だるまちゃんとかみなりちゃん
後の2冊は、かこさとし という作家のものです。
ラジオを聞いていて、開催されていることを知り、
「劇的に行きたい」と旦那にお願いして、連れて行ってもらいました。
「だるまちゃんとてんぐちゃん」展。
初めて訪れました、県立神奈川近代文学館。
県立神奈川近代文学館
行く前に旦那が電話してくれて、障害者手帳があるので、
館の職員の駐車場に車を停めさせていただきました。
結構坂が多いところだったので、車でなかったら
たどり着けなかったと思います。感謝感激です。
さて、展示会ですが、
かこ氏の生い立ちから、絵本を手がけるようになるまでの、写真や
舞台美術のデザイン画、高校の授業のノートまで。
そして、これまで手がけられた絵本の数々。
しかも、だるまちゃんシリーズや、からすのパンやさんなどの
原画・原稿までたくさん並んでいました。
原画は、もう感動です。嬉しくて小躍りしてしまいました。
絵本以外にも、科学的な海や地球を描いたものもあり、
あたたかい絵とともに、その細かい描写で引き込まれそうでした。
伝承遊びの研究もされていて、特に石蹴りのパターンの多さには
圧倒されました。
旦那も結構楽しそうでした。
奏太朗は途中でぐずってしまいました。やはり退屈だったか。
すでに前述の2冊はうちにあって、読んであげています。
そして、今日また3冊買ってしまいました。
「だるまちゃんとてんぐちゃん」「にんじんばたけのパピプペポ」
と「かこさとしからだの本2 たべもののたび」
まだわかっていないだろうけれど、楽しそうに本をばしばし叩きます。
これからも、たくさん読んで、一緒に楽しんで行きたいと思います。
興味のある方は、ぜひ行ってみると良いと思います。
9月28日までやっています。

奏太朗、今日の離乳食は
朝:小松菜コーン豆乳チーズリゾット、モモ
昼:納豆空豆うどん、みかんミルクかん
夜:わかめご飯、鮭とさつまいものキャベツミルク煮、梨
おやつはおでかけだったので、車中でおっぱいでした。
久し振りの納豆は、ちゃんと食べてくれてほっとしています。
ちょっとマンネリな感じです。
新たなものを考えたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

知りませんでした~

地元なのに、はずかしや。
時間を見つけて行ってみたいです。
教えていただいて、ありがとうございました。

  • 2008/09/07(日) 22:39:58 |
  • URL |
  • ねこてん #-
  • [ 編集 ]

絵本展

ぐりとぐらその他諸々その系党は大好き!貴女に一生懸命読んでた頃が本当に懐く思いますよ!

  • 2008/09/08(月) 07:51:54 |
  • URL |
  • mom #-
  • [ 編集 ]

ぜひぜひ

>ねこてんさんへ
行ってみて下さいませ~。楽しいですよ。
港の見える丘公園の中だったんですね。
帰ってきてから知りました。

>momへ

お話がわかるようになる前に、びりびりにされないように気をつけます。最近、破壊王ですよ。

私も♪

「だるまちゃんとかみなりちゃん」、私も大好きでした~!
この本はラボと言うお遊び英語教室みたいなのの教材で出会い、ナレーションのテープ付きだったんですけど英語なので「だる~まちゃ~ん」「かみな~りちゃ~ん」とヘンなところが伸びてたりアクセントがあったりしておもしろかったです。
かこさとしさんと言う方の絵本だったのですね。
お話も絵も両方なのでしょうか。
先日たまたま新聞に「ぐりとぐら」の事が載っていて、あの「ぐりとぐら」(これも同じ教材で知り、他のシリーズも買ってもらうほど好きでした)は、文章と絵を姉妹で書かれているんですってね。
何でもお2人ともこの本が出るまでは全くのシロウトだったとのこと、びっくりでした。
あ~懐かしい~!
なんだか読みたくなっちゃったわ。(*^_^*)

  • 2008/09/09(火) 22:03:02 |
  • URL |
  • 楽子 #w7E8CPEA
  • [ 編集 ]

教材、面白そうですね

英語の文章もぜひ読んでみたいです。
うちでは英語の絵本も買って、読み聞かせています。だるまちゃんとかみなりちゃんも、英語でも楽しそうですね。
かこさとしさんは、絵も文もお一人で書かれています。
他のものも、全部一人で書いているみたいです。
82歳でまだ現役。すばらしいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/216-45986cca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

