きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


酵母をつかってみる

今までは、パンを焼くために酵母をおこしていました。
でも、他に使えないものかと思い、いろいろ調べました。
ちょっとずつ料理に使っています。
もっぱら旦那の弁当用の肉を漬け込むことが多いです。
ものすご~く、やわらかくなります。
初めて豚のつけ込みに酵母液を加えたときには、
そのしっとり、焼き上がりのふんわり感には驚きました。
ひき肉にも使います。
冷凍保存していたひき肉に、適当に入れるだけ。
離乳食用に肉だけで丸めても、ふんわりしっとり、美味しいです。
もちろん大人用にも、ものずごくおいしい。
酵母、えらいです。
漬け物にもよさそうなので、今度やってみます。
ちなみに、この方のブログをものすご~く参考にさせてもらっています。
も新たに買ってしまいました。
このやり方だと、本当に酵母は元気です。
でも、やっぱりパン。ということで昨日焼きました。
キノコパン
レーズン酵母のまんまるパン。
マフィン型にいれて焼いたので、不思議なかたちになってます。
旦那好みのリッチ系。ふんわりやわらかくて、レーズンの風味もある
かなり私好みな味になってました。喜々。
割ると、、、
キノコパンをちぎる
途中まで食べたところで、写真のことを思い出したので、
ルバーブジャムがのってます。

奏太朗の今日の離乳食は
朝:野菜蒸しパン、ポテトとモロヘイヤの豆乳スープ、イチジク
昼:鮭わかめかぼちゃおじや、もも
夜:だしごはん、根菜煮レバー、ゴールデンキウイ
ぱくぱく食べています。
3日前くらいからおやつを導入しています。
最初は蒸しパン。
ここ2日は、おさつボール。
蒸したさつまいもをマッシュして、ミルクで少しのばして
ころころ丸めたもの。
美味しそうに食べてます。ぐちゃぐちゃにもします。
それが可笑しくて、爆笑していると、奏太朗も爆笑。
二人で爆笑している、楽しいおやつタイムです。
スポンサーサイト

コメント

そっかー、お弁当に入れるおかずって食べる時には冷めているからお肉などが固くなってることが多いけど、酵母漬けにしたのを使うと冷めてもプリプリなんですね~。
これはより酵母の威力を感じられますね!
冷凍しておいた挽肉にって言うのはまだやったことなかったのでこれも是非やってみます♪
挽肉を炒めてそぼろにする時ってそのままだとくっついて団子状になりキレイなそぼろが出来にくいけど、炒める前に少々肉に水を加えて混ぜてから炒めるとキレイなそぼろが出来ると聞き、それからは忘れない限りはそのようにしていたのだけれど、今度は水の代りに酵母液にしてみますね~。
丸パンも、もうパンパンではじけそうでとってもおいしそう!!
最近失敗パンばかり焼いているのでまぶしいです~。
前の記事を見たら、もう早速いちじくのジャムも作られたのですね。
いいなぁ~。
私も作りたいのですけど、もう少しお値段安くなってから…とお預け状態になってます。^_^;

  • 2008/09/03(水) 23:34:23 |
  • URL |
  • 楽子 #w7E8CPEA
  • [ 編集 ]

>楽子さんへ

そうなんです、今日も下味と一緒に酵母液につけ込んだ豚肉をいためたものがお弁当のおかずでした。作りながら、ほんのちょっと味見をするのが、すごく楽しみなのです。激おすすめです!
私は楽子さんの焼くカンパーニュを、いつも羨ましいと思いながら見ています。あんな風にクープンの開くカンパーニュが焼ける酵母を、おこして育てるのが目下の目標です。
イチジクジャム、お安いパックを買ってきたものでしたが、やっぱり美味しいです。幸せなお味ですね。

酵母の使い方もいろいろですね。私はまだパンやお菓子にしか使ったことがないので、お肉にも使ってみます。
今は塩漬け肉がお気に入りでそればかりやっているんです。それもかなり柔らかく味がよくなるものですから(^^;
酵母だとどうなるのか楽しみです。

母乳は噛む子だと続けるのは大変ですね。ウチはとくに噛むこともないので、だらだらとまる2年(--;
第2子を予定しているわけじゃないので、それでもいいかと思ってます。精神的な栄養だともいいますしね。

  • 2008/09/05(金) 09:06:01 |
  • URL |
  • まゆ #L8AeYI2M
  • [ 編集 ]

>まゆさんへ

お肉に酵母は本当におすすめです。ぜひぜひお試しを。
塩豚は以前やっていました。やわらかくて美味しいですよね。
少し前にひき肉の塩漬けをやって、塩で漬けるのはやっぱりすごいな、と再確認していたところです。

2年も授乳しているのはすごいです。
うちも噛みさえしなければ、飲んでいる時の顔を見ると、寝不足も吹っ飛びます。親よりも子供の方が精神的な成長が早いのかもしれませんね ^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/212-43f4a7f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

