きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


世界を広げてみましょう@子育て支援センター

地域子育て支援拠点の子供の広場に、奏太朗を連れて行ってみました。
登録が必要なので、登録だけでも、と行ってみたところ、
思った以上に、たくさんの子供たちが元気に遊んでいました。
奏太朗は、初め少しの間きょとんとしていましたが、
プラスティックの玉を渡され、カンカン音をたてて遊び始めて
いつもの元気を取り戻しました。そして少しだけ体験。
人見知り&場所見知りはしないので、泣かずに過ごしました。
一瞬、隣にいた子が号泣し始めたときに、初めてつられ泣きしました。
後は、マイペースにあまり動かずに、その場を確認するように
周りにいる子供たちをじぃっと見たり、部屋の中を見ていました。
得意のずりばいの猛突進はできなかったので、
今度はたくさん動いて、遊ぼうね。旦那も一緒に。
土曜日もやっているので、3人で行くのが楽しみです。
たくさんお友達と遊ぼう。

今日の離乳食は
朝:奏太朗蒸しパン、イチジク
昼:鯛といろいろ野菜のとろとろマカロニ、梨
夜:ほうれん草シラスご飯、根菜とお豆腐のお汁、プルーンヨーグルト
朝にもっと食べられるように、蒸しパンを作ってみました。
いろいろレシピを調べて、アレンジして手軽にレンジで作ってみると
初日からかなりいい具合に出来たので、レシピをメモっておきます。
●奏太朗蒸しパン
薄力粉 100g
きび砂糖 10g
フレークのとうもろこし 10g
粉ミルク 大さじ2
卵 1個
ベーキングパウダー 7g
オリーブオイル 10g
無添加野菜ジュース 70ml
豆乳 70ml
四角いZiplocに入れて、フタを軽く置いて、600wで3分
ほんのりオレンジ色の蒸しパンです。
一切れ目は自分で手づかみで食べてました。
後は、ちぎって口元に持って行くと、ぱくぱくでした。
よかった。まだまだあるから、たくさん食べてね。
片栗粉のとろみが、かなり有効なことを再確認しています。
明日もとろとろで行こう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/205-22320909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

