きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


トマト酵母カンパーニュ

トマト酵母
結構元気なトマト酵母が出来たので、早速焼いてみました。
トマト酵母カンパーニュ
久し振りのカンパーニュです。
少しだれ気味の生地になってしまいましたが、
クープがこんなにぱっかり開いているのには驚きました。
エッジは立ってませんが。。。
トマトカンパ断面
切ると、こんな感じ。
欲を言えば、もっと膨らんでほしかったですが、次回頑張ります。
味は、しっかりトマト風味で
サーモンクリームチーズがとても良く合いました。
カンパなので、もちろん歯ごたえたっぷり。

私の旦那わちゅは、自転車で顔から転んで今は
前歯はインプラントです。
硬いものを食べる時は、横の歯を使って噛みにくそうです。
今日もちょっと噛み辛そうでした。
一緒に食べる時は気が付くのですが、パンを焼くときには
ただ焼きたくて、リーンなパンを焼いてみては
旦那に申し訳なく思う、の繰り返しです。
なので、今後当分やわらかいパンにします。

ちなみに、今回のパンはこちらのレシピを参考にさせて
いただきました。楽でとても良いです。
ありがとうございました。
酵母のおこし方も、今後参考にさせていただきたいです。

今日の離乳食は
朝:豆乳コーンパン粥、梨
昼:さつまいもかぼちゃ粥、メロン
夜:わかめご飯、ナスと野菜麩のかき玉汁ちょっとだけ鮭、ぶどうと梨ヨーグルト
初梨です。小さく切って、少し加熱しました。
もう少し小さくしても良かったかもしれません。
味は気に入ったようで、頑張ってもぐもぐしていました。
昨日の夜から、かなりたくさん食べるようになってきました。
この調子で食べてくれると良いです。
スポンサーサイト

コメント

正に今!

私もトマト酵母のカンパーニュの一次発酵中です♪
一応トマトは野菜なので(ですよね…)そんなに発酵しないのではないかと最初は思っていたんですが、結構発酵力強いですよね。
酵母に使ったトマトも一緒に練りこんで作ったフォカッチャも結構おいしかったです!

きこさんは今の時期、発酵はどのようなところでしてますか?
なんだか最近、暑すぎるからかイマイチ発酵も焼いたときの膨らみも悪かったりして、これはいい!!と言うパンが焼けずにいる私です。

  • 2008/08/15(金) 16:10:57 |
  • URL |
  • 楽子 #w7E8CPEA
  • [ 編集 ]

おぉ、フォカッチャ

>楽子さんへ
フォカッチャも美味しそうですね。今度作ってみたいです。
トマトが意外と発酵するのには、驚きました。でも、楽子さんのようにはまだ膨らませられないので、修行します。今度酵母をおこすときには、冷蔵庫で寝かせてからやってみたいと思います。

実は特に何も変えていないのです。これではダメだとは思うのですが。だからだれた生地になってしまうのです。とほほ。この時期、発泡スチロールを使って、少し温度を下げた箱を作って発酵させるようにすると良いみたいですね。なるべく家の中でも涼しいところを選ぼうとはしているのですが。。。
私は、一次発酵の見極めがどうも苦手でして、どうしても過発酵気味で、だれた生地になってしまいます。放置しずぎだとは思うのですが。みなさん、どのように見ているのかが知りたいものです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/186-a72c2f3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

