きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プラム酵母でパンを焼く

ちょっと前から、プラム酵母をおこしていました。
いろいろ調べていて、自分のおこし方が不十分だったのでは、
管理が良くなかったのでは、と考えるところがあって、
暑くなり始めている、危険な時期におこしていました。
フタを閉めていても、シュワシュワと元気な声が聞こえるほど
良い感じになったので、パンを焼いてみました。

元種を作り始めたのは良いのですが、待てずに、
まずはストレート法で。
プラム酵母ストレート
ストレート法はかなりの手探りなので、シンプルな丸に、
と思ったのですが、なぜか何となくはさみを入れてみました。
ストレート法だと、べたつくことはほとんどない気がします。
この時期には珍しく、全くべたつきませんでした。
かわりに?ちょっとパサついていたかも?
液種を入れる量って、難しいですね。
味は、ふんわりプラムの香りのする、チーズのような
少し濃いめでした。私は結構すき。
何もつけなくても、つまみになりそうでした。

元種を使って、ベーグルを焼いてみました。
久々ベーグル
スライスベーグル

キタノカオリを使っていたのに、このお粉での初めてのベーグル。
外ぱり、中もち、でとても美味しかったです。
モラセスの量が多めだったのと、かなりしっかり焼いたので
私が焼いたパンにしては、しっかり色づいています。
最近やっと、うちの電気オーブンがわかってきた気がします。
なので、これからは良い色のパンが焼けると良いな。

今日の離乳食
朝:コーンミルクオートミール、きな粉バナナ
昼:卵とじにゅう麺オクラとささ身入り、メロン
夜:だし粥、納豆と野菜麩のとろとろ汁、みかん
夜、夕飯の支度をしていて、何の気なしに
野菜麩をそのまま渡してみました。
ぱくぱく食べてました。おぉ。おやつのかわりになるかも!?
ちょっと水分多めにあげなきゃ。
せめて1歳になるまでは、極力砂糖は除いてあげたいので
おやつを考慮中です。
まだおやつよりも、おっぱいですが。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/163-223e1624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。