きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


9ヶ月 手づかみしてみました

奏太朗は9ヶ月になりました。
未だ病気知らずで、すくすく育っております。
いつかはお熱が出たりするんだろうなぁ。
多少は覚悟はしていても、ここまで病気をしていないと、
親が免疫がなさすぎるかも。。。と旦那と話していました。
まぁ、健康なのはいいことです。
たくさん食べて、おっきくなってね。

今日の離乳食は
午前:だし粥、人参とグリーンピースのジュレ風納豆のせ、さつまいもリンゴジャム
午後:ちょっとだけチーズ粥、ジャガイモのおやき風、みかんヨーグルト
近日中に1日3食にしようと思っています。
その前に、最近食事のときに、食器を奪われそうになって大変なので、
手づかみ出来るものを作ってみました。
初手づかみ

ジャガイモをすりおろして、とうもろこしのフレークと塩抜きしたシラス、少量の卵をいれ、なんとなく、ドライのお粥の素を混ぜて焼きました。
直径2~3センチのものが5枚出来ました。掴ませてみると、ちょっと戸惑っていましたが、ほぼつぶしながら2度ほど、自分で口に運んでいました。おぉ。
でも、すぐにあきらめてその後は私があげることに。
味はとても気に入ったみたいです。あまりにもぱくぱく食べるので、大人用にアレンジして、今日の夕飯に出しました。美味しい。これはリピート必至です。
手づかみの離乳食を考えるのは、楽しいです。
本格的に食べられるのはまだですが、たくさん考えてあげたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

9ヶ月

本当に早いものですね!よくも何事もなく無事にここまできたものです。これからも無事を祈るばかりです。離乳食面白くおかしく楽しく感心しながら読んでます。

  • 2008/07/12(土) 14:27:22 |
  • URL |
  • mom #-
  • [ 編集 ]

Re:9ヶ月

病気はしませんが、動きが激しくなってきたので、怪我の方が心配になってきました。すでに痣ができてます。やんちゃなのは頼もしく、嬉しいですが、目が本当に離せません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/157-90f13798
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

