きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


ぽちのお気に入り&また煮ました

かくれてるぽち

さて、これ何でしょう?








かくれた中身

答えは、このお方。ぽちくんです。
気温が高くなってくると、廊下かこのピアノの上で涼んでいます。
いかに弾いていないかわかってしまいますね。とほほ。
使ってあげないと、可哀相だなと思いつつ、
いつの間にか、ぽちにまかせっぱなしであります。

ピアノの上は、冷たくて気持ちがいいみたいです。
夏になってくると、わが家では必ずみられる光景です。
暑くなってきているんだなと、思い知らされます。

そして、また煮ました。
梅ジャム

梅ジャムです。
梅シロップで取り出した梅を、冷凍していたものをジャムにしました。
かなりすかすか、しわしわな状態になってしまっていたので、
ちょっと厳しいかなと思いましたが、レモン汁と少量の水で
思いのほか美味しいジャムになりました。
明日の朝食で食べるのが楽しみです。

今日は、いつもジャムを煮ているホーロー鍋も一緒に。
この鍋、とても使いやすいです。蒸し器にもなります。
大活躍してくれています。

ジャムがたまっていきます。
どんどん作りたくなります。
ストックがたまって、空き瓶が枯渇してきたので、
当分食べるのに専念しなければいけません。ま、これも楽し。

奏太朗今日の離乳食
午前:お粥、人参玉ねぎの卵とじスープ、オレンジ
午後:だしおうどん、鯛となす・おくら・ネギ煮、プラムとバナナヨーグルト
午前はものすごくスムースに、ぱくぱく食べてくれました。
食べ終わった後で、まだお口を大きく開けて待っていたほどです。
午後はまたバトルでした。
飽きて、遊んで、食べて、飽きて、ばたばた暴れて、
エプロン代わりのガーゼを留めているクリップを、自分ではずし、
遊び出してから、やっと落ち着いてぱくぱくでした。
途中で何度もごちそうさまにしようと思ったのですが、
暴れても、食べるので、結局作ったものはキレイに食べきりました。
まぁ、たくさん動いて、たくさん食べて、健康ってことね。

スポンサーサイト

コメント

ピアノ

調律してますか?少し心配です。

  • 2008/07/04(金) 02:41:16 |
  • URL |
  • mom #-
  • [ 編集 ]

ジャムのストックは大瓶だと簡単・・・と思ってたら、小瓶のほうが使いやすいことに気づいたりして、ものによって使い分けることを考えると、ものすごい量のストックを捨てられずにいます(^^;
たまにリサイクルに出して瓶だけは捨てることもあるんですけど、蓋はダメになることもあるのでほとんど捨てずにいます。

ウチは妊婦のときに漬けた梅干やジャム類の保存、酵母を起こすとき、ドライハーブのストックや作りすぎたドレッシング、ウスターソースの保存にまで使ってるので、その量たるや・・・(--;
それを消費するのもまたたのしいんですけどね。
こちらは北国なので、冬のための備えは大事です。

そうそう、梅ジャムも(たしか同じく梅ジュースか梅酒から作ったもの)酵母化したことがあります。冷蔵庫ででしたけどね(・・?

  • 2008/07/04(金) 14:22:41 |
  • URL |
  • まゆ #L8AeYI2M
  • [ 編集 ]

>まゆさんへ
まゆさんのおうちの瓶の量は本当にすごそうですね。使いやすいサイズのものを、うまく集めたいのですが、このためにまた何かを入手しなければならない、というのが難しいですよね。
梅ジャムも酵母化したんですか!しかも冷蔵庫で!!おぉ、冷蔵庫に入れないでおいているのですが、どうかな、どうかな。今日、予想外に、奏太朗用に煮た人参プラムの瓶が酵母化しているのを発見しました。初めてです。もう少し発酵させて、使うのが楽しみです。ルバーブも、1つだけ冷蔵庫から出してみています。これも酵母化するといいな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/148-601cd044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

