きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


焼いてた方々

先週木曜から、結構パンを焼いていました。
順を追って。まず26日
梅酵母400g分

梅酵母元種で、全粒粉入りで粉総量400gと大量に焼きました。
右から、サーモンコーンパン、丸パン、ソーセージパン、
そして、ミニ食パンなはずでした。
ミニ食パン、ふくらんでません。
まぁ、ちょっと密度の濃いものになってしまっています。
他のものは、結構良かったのですが。
サーモンコーンスライス

サーモンコーンパンの断面です。
ちょっと甘めのリッチ系の生地で。旦那好みのパン。
これは、私もかなり気に入りました。
この生地はリピートします。
スキムミルク多めのレシピなのですが、
実は余って使っていない粉ミルク使用です。
かなりおいしかったりします。
失敗ミニ食パン

そして、この日パンを焼いた本当の目的は、これでした。
失敗のミニ食パン。型と生地の分量を間違えました。
全く厚みのない食パンのなってしまいました。とほほ。
食べられなくはないです。違う名称募集中。

日曜日は、パン教室の無料体験レッスンに行ってきました。
カフェオレパン

カフェオレパンです。
ドライイースト使用で全行程2時間弱。
いつもと全く様子の違うもので、興味深かったです。
カフェオレパン断面

生地に珈琲が入っていて、チョコチップが巻いてあるので、
焼き上がりの香りは最高に美味しそうでした。
実際に食べても、とても美味しかったです。
旦那もかなり気に入ったらしく、その場で3つ食べてました。
旦那にも積極的に勧めてもらったので、マイペースに通うことにしました。

日曜日、ミニ食パンのリベンジをしました。
リベンジミニ食パン

梅酵母元種で全粒粉の入っていない、ミニ食パンです。
ちょっと余ったものは丸パンに。
ちょっと手違いで、思ったより水分が多くなってしまいました。
最初のコネで、かなりべたついた感覚だったのですが、
焼き上がると、今までで一番ふんわり焼けています。
そうか、ちょっと水が少なかったのか、と思わされた瞬間です。
リベンジミニ食パン

リベンジミニ食パン。ふわふわ、おいしいです。
おまけまるパン割った

おまけの丸パン。美味しかったです。すごく。
もう少し食パンの山が高くなるには、をもう少し考えたいです。
でも、前回のリベンジはできたかな。
明日からまた元種を作る予定です。パンは楽しい。

今日の離乳食は
午前:ポテトミルクパン粥、鯛と人参・玉ねぎ煮、オレンジ
午後:だし粥、ほうれん草コーンスープの卵とじ、バナナヨーグルト
奏太朗は食べる量がとても多くなりました。
食事中は、いかにほど良く遊ばせながら、飽きないように食べさせるか。
たまに器の引っ張り合いになりますが、まぁ、食べてはいるので、
一緒に楽しんで食べさせられたらなと思います。
ぽちに夢中の奏太朗は。。。

ぽちに触りたい

ぽちが側にいることがわかると、体ごと近付いて触ろうとします。
あまり勢い良くいくと危ないので、必死で抱える母です。
少しずつ、優しく触るように連れて行くのですが、
油断すると、んぎゅっと掴んでしまいます。そして。。。
ぽちに逃げられた

ぽちに逃げられるのでした。
お手柔らかにね、奏太朗。
がんばれ、ぽち。
スポンサーサイト

コメント

パン作り

お教室に参加出来て良いですね!余り夢中になり過ぎて無理しないで下さい。奏太朗君ますますやんちゃですね!でもいい事だと思います。

  • 2008/07/01(火) 19:37:09 |
  • URL |
  • mom #-
  • [ 編集 ]

>momへ

奏太朗は日々やんちゃ度が増しています。面白いです。
寝相もかなり面白いので、昨夜から記録することにしました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/144-e567cd63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

