きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


梅酵母ストレート法

梅酵母の力強さが嬉しくて、久々にストレート法で焼いてみました。
珍しく、発酵の過程を記録してみました。
まず、こね上げ直後。pretty
梅ストレート最初

2時間後。ちょっとだけ膨らんだ?
梅ストレート2時間

12時間後。結構膨らんでる!
梅ストレート12時間

16時間後。もういいでしょう!
梅ストレート16時間

そして、こわごわ焼いてみました。
梅ストレートプチパン

いろんな成形を試してみました。
棒状に伸ばして結んだものが、お鼻みたいになってます ^^;
焼いていると、ほんわり梅の香りがしました。
食べると、チーズに近い濃厚な味。
でも、嫌なくさみ等は感じられません。美味しいです。
生地は少しだけリッチ系。旦那がリッチ系が好みなので。
ふわふわして美味しいと言っていました。
梅酵母楽しいです。
他のものもまたおこしたくなってきました。

今日の離乳食
午前:だし粥、ささ身ほうれん草みぞれ煮、バナナ
午後:豆乳パン粥、レバーペースト&トマトかぼちゃマッシュ、リンゴヨーグルト
朝は、気分が悪くて、ベッドで奏太朗を連れて横になっていたら、
いつの間にか予定の時間をこえていて、あわてて用意。
久し振りにドライのお粥を使ってしまいました。
まぁ、奏太朗はぱくぱく食べていました。
午後には久々にパン粥。一度あまり食べなかったことがあったので
あまり作っていませんでした。
先日のカンパーニュで作ってみると、豆乳も好きだからか
いい調子で食べていました。よかった。
奏太朗の新しいお友達

北島と1

犬のきたじまです。
名前の由来は話せば少し長いので、省略です。
うちのものは、結構名字の名前がついているものが多いです。
きたじまは、とても良い遊び相手になっています。
時にはのっかり、
北島と2

たまに乗っかられてます。
一人でどうやって遊んだらそうなるの?
スポンサーサイト

コメント

定点観測、面白いですね~。
2時間ではくらいではほとんど変わらないんだと改めてのんびりさに感動しました。
体調は戻りましたでしょうか。
ソウタロウ氏、はっきりカメラ目線で何かを訴える目つきになってきましたね。可愛いv-238

  • 2008/06/28(土) 13:44:03 |
  • URL |
  • ねこてん #-
  • [ 編集 ]

>ねこてんさんへ

最近はこの発酵の遅さが、たまらなく楽しくなってきました。ほとんど病気です。でも、精神的に助かってます。
体調は、ちょっと寝たらすっきりしました。心配して下さって、ありがとうございます。
奏太朗は、デジカメでも、ビデオでも、撮影するものを向けると、必ずカメラ目線になります。どこで教わったんだか。遊びまくってても、ぴたっと止まってレンズを見るので、自然な表情を記録するのが難しいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/140-7c7beafa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

