きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


パン道はきびしい

熟睡

昨日で随分お疲れだったからなのか、
お昼寝で、いつも以上に激しい熟睡してます。
たまに半目開いてました。

そして、パンです。
一昨日、フタ付きの食パン型で食パンを焼きました。
今回は、はちみつ入り、強力粉と全粒強力粉の混合にしました。
型をもう一度空焼きし、すぽんと抜けますようにと祈りつつ焼きに。
焼けてくる香りはとても気持ちのいいものでした。
オーブンが焼き上がりを報せてくれ、喜々として開けると、、、




失敗パン2

んぎゃ、生地がはみ出てました。フタがびくともしません。
トンカチまで投入してもなかなか取れない、フタ。
フタと本体の間についている生地をくずして、やっと開きました。
なぜかフタにかなりくっついていて、無理に開けたので
パン自体がひしゃげてしまいま、見るも無惨なパンとなってしまいました。
本体は再度の空焼きと、しっかりオイルを塗ったので
キレイに外れたんですけどね。。。

傷心のまま奏太朗と一緒に入浴しました。
お風呂の中で一人静かに反芻。
きっと、二次発酵で発酵させすぎたんだろうなぁ、と結論づけました。
あのぐちゃぐちゃくんを旦那に食べさせるのは、あまりにも忍びない。
よし、もう一回焼こう、と湯船で決意。
お風呂から上がって、急いで奏太朗に服を着せ
ダッシュでもう一度パンを焼きました。
初めてです、一日に2回焼くのなんて。
今度はちょっと怖かったので、発酵の具合に注意して、
フタなしで焼きました。
焼けました。
フタなしパン

ホっ、でございます。
はちみつの風味が効いていて、旦那も美味しく食べてくれました。

大失敗のパンは、私が責任を持って全部食べようと思っていたのですが、、、

焼いた次の日は、私一人で少し食べました。
しかし
「それ、フレンチトーストにしない?」
との旦那の一声で、やってみました。
フレンチトースト

所々押しつぶされて、変に固いところがあったりしたのですが、
フレンチトーストになって、救われました。
これはこれで、おいしかったです。
良い教訓と、失敗君の救済方法を勉強しました。ちゃんちゃん

<個人的覚書き>
大失敗君           リベンジ
強力粉 200g
全粒強力粉 50g
はちみつ 50g
塩 3g
無塩バター 15g
ドライイースト 3g →   2.8g
*200℃ 23分   →   26分
 二次発酵では生地が型の高さからはみ出ないくらいまでで。
スポンサーサイト

コメント

食パン

失敗は成功の元 チャレンジ在るのみですね、博之さんなかなか頼もしいですね~泰子

  • 2008/02/29(金) 12:04:13 |
  • URL |
  • mom #-
  • [ 編集 ]

Re:食パン

momが今度うちに来るときには、食べられるようにしておきます。

  • 2008/02/29(金) 22:42:50 |
  • URL |
  • kiko #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/14-e213cac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

