きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


素敵、梅酵母

梅酵母&シロップ

出来ました、梅酵母。
右にあるのは、梅シロップ。炭酸で割ると絶品です。

元種を作り、焼いてみました。
昨日焼いたのが、
梅酵母クッペ

クッペです。クープこんなに広がりました。
一次発酵が、もうすごい。元気元気。
食べてみると、
クッペスライス

気泡がもっとあってほしいですが、私が作ったリーン系としては
もう十分、よくやった。です。
自家製酵母でこんなにキレイに焼けたのは初めてです。
味も、外はぱり、中はしっとりふんわり、で美味しかったです。
調子に乗って、今朝も焼きました。
カンパーニュ&エピ

カンパーニュとハムエピです。
前回作った時のエピは、もうエピとは呼べない代物だったので、
トラウマになっていて、どうしても作る気になれなかったのですが、
この酵母なら、と作ってみて、正解です。
成形の段階で、ものが違いました。
二次発酵して焼成前にはさみを入れると、ちゃんと形になる。
あ~本当に嬉しいです。
お昼に旦那と食べてみました。
エピスライス

美味しかったす。

今回、初めてリスドォルを使ってみました。
それも功を奏したのではないかと思います。
うちの粉は、当分キタノカオリとリスドォルの2本立てにします。
梅酵母は、このまま終わってしまうのはもったいないので、
きび砂糖と水を足したところ、もう冷蔵庫の中でも
ぶっくぶくいってます。頼もしい。
次は何を焼こうかな。

奏太朗、今日の離乳食は
午前:だし粥、シラス人参トマトキャベツ煮、甘夏
午後:豆乳オートミール、カレイほうれん草里芋煮、バナナヨーグルト
甘夏は加熱して、やわらかく煮たのですが、ちょっと大人の味だった
ようです。半分くらいで、いやになりました。オートミールは、
昨日は牛乳で今日は豆乳入り。私が牛乳より豆乳を飲むせいか、
奏太朗は豆乳の方が好きみたいです。母乳が豆乳味?

追記:カンパーニュ食べてみました6/23
カンパーニュスライス

チーズやジャムと一緒に食べてみました。
すんごく美味しかったです。
自家製酵母のパンは、時間とともに変化していくので、
明日、どんな味になっているか、とても楽しみです。
スポンサーサイト

コメント

自家製パン

8月にたくさん食べたいです。

  • 2008/06/23(月) 17:23:59 |
  • URL |
  • mom #-
  • [ 編集 ]

>momへ

梅酵母を大事に保管しておきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/136-f48d02ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

