きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


煮るは楽しい。

昨日と今日で二つほどジャムを作りました。

一つはこれ。
ルバーブ

ルバーブです。
とても気になっていたので、探して購入してみました。
すぐにジャムにしてみました。
ルバーブジャム

初めて&そんなにゆっくりしていられない、ので、
全部一緒に煮ました。
煮る前に少しかじってみましたが、本当に酸っぱいんですね。
煮ると、とても美味しい甘酸っぱいジャムになりました。
今朝食べました。う~ん、おいしい。
かなり気に入りました、ルバーブ。
酵母を起こせるかも、と思ったのは煮てしまった後。しまった。
そのうちまた入手します。そのときはぜひ酵母を。

今日は
キウイジャム

キウイジャムを作ってみました。
ちょっと大量にあまりそうな感じがしたので、
ならば、煮てしまえ、とジャムにしました。
意外に簡単に美味しく出来るんですね。
これもはまりそうです。
ちなみに、どちらも砂糖は果物の重さの40%にしました。

今日の離乳食は
午前:コーン粥、ツナポテト人参ミルク煮、バナナヨーグルト
午後:芋うどん、かれいの青菜煮、オレンジ煮
量は結構食べました。久し振りにオレンジを食べました。
最初ちょっとびっくりしてましたが、変な顔をしながら
お口は開けてました。好きなんじゃん。
だいぶ長い間、うつ伏せで遊んでいられるようになりました。
そのときに目が合うと、必ずニコニコさんです。よいよい。
ご機嫌奏ちゃん

こんなことも出来るようになりました。
すごいね。今日も、スイッチを切って、また入れてました。やるね
奏太朗ボタンを押す

スポンサーサイト

コメント

成長

奏太朗君日に日に成長してるのですね!本当に楽しみ~ジャム色又見事ですね!羨ましい~

  • 2008/06/05(木) 07:49:04 |
  • URL |
  • mom #-
  • [ 編集 ]

最近は売ってるものなんですね(^^;
てっきり栽培しないとダメなものだと思ってました。
ルバーブはおいしいです。しかもなぜかジャムが酵母になることもあるので、それをパンにする楽しみもあります。
私はヨーグルト(ケフィアですが)に入れるのがお気に入りです。
夫はお腹が緩みやすい体質なので、決して口にしません。
そんなわけで、おいしいものを独り占めしてます♪

  • 2008/06/05(木) 14:11:10 |
  • URL |
  • まゆ #L8AeYI2M
  • [ 編集 ]

>momへ
奏太朗の成長ははやいですよ~。追いつくのが大変です。ジャムはmomのうちで見つけたレシピが、結構役に立ってます。

>まゆさんへ
ネットで探して、通販で買ってしまいました、ルバーブ。栽培出来れば、それに越したことはないですよね。まゆさんが羨ましいです。ジャムは大量になったので、そのうちの一つくらい、酵母になるといいなぁ。今度はヨーグルトにかけて食べてみますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/118-5d610b1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

