きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


ハリは気持ちいい

以前、鍼灸院に行ったときのことを書きました。
右肘の痛みがひどくなって、治療に行ってみました。
それから、まぁ、状態は変化はたいしてありません。
最近では、加えて、首・肩・肩甲骨の内側がこって、痛くてしびれます。
まさに、物理的にも首がまわりません。
んで、今回は前回とは別の鍼灸院に連絡してみました。
実は前回もここが第1希望だったのですが、お休みだったのです。
今日電話すると、昼休みの時間を少し削って診てくれるとのこと。
奏太朗も連れて行ける、駐車場もある。もうすぐさま行きました。
ここ、いいです。効きます。
これまで、鍼は結構体験してきましたが、
初めて、ツボにうたれて、気持ちいいと感じました。
ツボに鍼が当たっているのがわかる。それが、ぼわんと気持ち良いのです。
びっくりしました。その場で少し楽になりました。
痛みが完全に取れた訳ではありませんが、確実に効いている感じでした。
治療を始める前に、脈診(脈を診る)や視診(舌を診る)をしたのも
安心できました。来週始めにまた行きます。楽しみです。

ベビーカーで一緒に行った奏太朗は、ベビーカーに乗ったまま
一人でおとなしく遊んでいてくれました。
帰り際には、先生に笑顔を振りまいていました。ありがとう。

今日の離乳食は
午前:芋粥、シラス・キャベツ&カブ煮、バナナ
午後:人参うどん、カレイとホウレンソウ、いちごヤーコンヨーグルト
ぱくぱく食べてくれます。たまに寝ながら食べてます。すごいです。
寝始めるので、ごちそうさましようか、と言うと、お口を開けます。
なので、あげてしまいます。はは
初めておうどんを食べました。
かなり細かく切って、ものすごく軟らかく煮たもの。
最初はちょっとびっくりしてましたが、やがてもぐもぐし出しました。
途中、1回長めのおうどんを自分でちゅるんって。
かわいかったです。←おやばか
スポンサーサイト

コメント

鍼灸

はりも良いですがマッサージを時又すると体の疲れが随分違いますよ!まず疲れを取ると他の部分も違ってくると思います。

  • 2008/05/31(土) 07:28:00 |
  • URL |
  • mom #-
  • [ 編集 ]

鍼はいいですよね。腰痛もちの私はあれこれ通院したことがありますが、薬をたくさん出される整形外科より鍼のほうが好きです。
が、保険が利かないのは通いづらい(--;
整体や整骨院も保険が利くところは通ったことがありますけど、あれは痛みがあるときにはキツイですからね。

国家予算の医療費削減のためにジェネリックを薦めるのなら、鍼を保険適用にしてほしいと思うんですよね。今は保険適用のところもあるのかしら?

  • 2008/05/31(土) 10:05:39 |
  • URL |
  • まゆ #L8AeYI2M
  • [ 編集 ]

Re:鍼灸

>momへ
マッサージの時間と余裕があるといいのですね。
リンパマッサージは毎日しています。

>まゆさんへ
鍼の保険適用、ぜひぜひしてもらいたいものです。以前月に2回通っていたときは、本当に痛かったです。まだ基本的には保険適用外みたいですね。
今回お世話になっているところは、用紙をもらって、かかりつけの整形外科に診断書を書いてもらえば、保険適用になるみたいです。次回行くときには、ちょっと詳しく聞いてみたいと思っています。昔に比べると東洋医学は需要がかなり多くなって来ていると思うので、いまさら西洋医学だけ保険適用とういうのは、ちょっと違う気がします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/113-1bbb7051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

