きこめくり

子育て、ねこ、音楽、食べ物。。。。。。 きままな日常つづりです

スポンサーサイト


難。自家製酵母

ヤーコン試し;全粒粉中種

ヤーコン酵母の全粒粉での中種をつかった、一応全粒粉丸ぱん。
う~ん、発酵の見極めがいまいちまだわかっていません。
フィンガーテストはしているのですが、
後になってもしかして過発酵?発酵不足?と???に。
何度も試してみるしか無いですかね。
味はちょっとリッチ系にしたので、まあわずかにふんわり。
旦那曰く、蒸しパンみたい。ふ~~~む。
ヤーコン試し;ストレート

こっちはヤーコン酵母ストレート法。
私にしてはかなり、気長に待った方ですが、ちょっとパワー不足。
液種を少し湯煎して、温度をあげてみたりもしたのですが。
捏ね上げ時の様子は、結構良かったです。
まぁ、あまりパワーは強くなさそうなので、
うちのエースのヨーグルト酵母君に少し手伝ってもらってみます。
自家製酵母でのパン焼きは、ちょっと最近だめ続きなので、
気を取り直して、ドライイーストで久々に焼いてみようかなとも思います。
がんばれ、わたし。

おまけ
ちゅバースデイケーキ

今日は旦那の誕生日でした。
ちょっとだれだれのクリームになってしまいましたが、
美味しく食べてもらえました。
今年は万歩計をプレゼントしました。
最近近くの駅まで、週に3回は歩いて行くようになったので。
あまり太っているようには見えない体型なのですが、
ちょっと重くなってきたらしいです。
無理しないで、いっぱい歩いて下さい。
スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます!

優しいプレゼントですね。
旦那様のお誕生日、おめでとうございます。
手がまだお辛いのに、大変だったかと思います。
一番分かってらっしゃるのは旦那様でしょうから、凄く喜ばれたでしょうね。

  • 2008/05/26(月) 21:50:34 |
  • URL |
  • 猫猫堂店主 #-
  • [ 編集 ]

>猫猫堂店主さんへ
ありがとうございます!
だいぶ器械に頼っていたので、大丈夫でした。
ご心配、ありがとうございます。
もう、誕生日が嬉しい年齢ではなくなってきましたが、
嬉しそうに ケーキを食べ、万歩計を着けて行ってくれました。

  • 2008/05/27(火) 21:43:30 |
  • URL |
  • kiko #nPHqedzE
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kikomekuri.blog15.fc2.com/tb.php/108-423cf28a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

